FC2ブログ

佐原の大祭(秋祭り)(5)

 千葉県香取市佐原で行われた大祭の初日のみ見学した時の写真を載せています。

最後にここを流れる小野川にスポットを当てて紹介しておきたいと思います。

小野川という名前が何からついたのかはわかりません。全国各地に多くの同じ名前の川があるようです。
しかし、ここからさほど遠くない茨城県の稲敷市の江戸崎を紹介した時に町を流れる川の名前も同じ小野川でした。
偶然の一致でしょうか?

この佐原を流れる川は比較的小さな川です。ちょっと見には運河のような川です。

IMG_4462s.jpg

祭り期間は、利根川の河川敷緑地が臨時の駐車場になっています。
初日の金曜日の午後でも車も少なかったです。
このテントの場所で祭りのパンフレットをいただいて街を目指します。

IMG_4463s.jpg

小野川がここで利根川に流れ込みますが、そこに大きな水門が作られています。
小野川は写真の水門の右側です。左側は利根川の入江のような湾状になっています。

IMG_4591s.jpg

この水門のところより佐原の中心部までシャトル船が運行されています。
往復1000円だそうです。
でも川沿いに歩いても1kmほどしかないので、ゆっくり散策しながら行くことにしました。

IMG_4467s.jpg

昼ころは手持ち無沙汰でしたが、段々とピストン輸送になってきていました。
船にはすべてエンジンが付いており、水郷情緒を演出する女船頭さんとエンジンを操作する男の人の2人で操作していました。

祭りの時は仕方ないかもしれませんが、できれば手漕ぎの舟の方が情緒があり良いと思うのですが、やはり大変なのでしょうね。

IMG_4468s.jpg

結構早いので5~6分で着いてしまうでしょうね。
この最初の国道から水門までの川沿いは工事中でした。

後から工事の内容を見て知ったのですが、護岸工事とともに、街中の川沿いと同じように茶色い木柵を両側に設置しているようでした。

ここまで川沿いの風情を残し、柳も植えるのかもしれません。

東京や行徳あたりでも江戸川やそれから伸びる運河などを昔の名残を復活させようと整備が進んでいるとも聞きます。

IMG_4473s.jpg

いま工事中のところも、来年になるときっとこのような風景が見られるのかもしれません。

IMG_4478s.jpg

シャトル船は、川沿いの街並みや、山車などを眺めながら進みます。
川からの眺めも素敵に思いますが、往復とも船では、町並みをじっくり観察できませんね。

川沿いの商家などに吊るされた提灯。脇道から見える家屋の奥行など、目に焼き付きます。

IMG_4490s.jpg

川に架かる橋や、街灯もなかなか凝った作りで、雰囲気を盛り上げています。

IMG_4573s.jpg

川には観光用でしょうか、白鳥の船や、小舟なども浮かんでいますが、祭り期間中は多分すべて中止なのでしょう。

IMG_4584s.jpg

川の上をJR成田線の線路(鉄橋)が横切っています。
佐原の駅がすぐ近くですが、この鉄道でこの町に来る人はあまりいないように思います。

東京からなら高速バスで1時間半くらいですので、ほとんどの人はバスになってしまったように思います。
鉄道なら成田まで特急できて、銚子行きの電車で5つ目です。

のんびりローカル線を楽しむなら、我孫子から成田線などという手もあります。
これは本当にローカルな良さがあります。駅名などを見てみたらとても面白いですよ。

この近くの香取神宮は鹿島神宮と並ぶ古社ですが、下総(しもふさ、しもおさ)国の一宮です。
国府は市川ですから、結構離れていますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

佐原 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/16 20:40
コメント
No title
Romanさんこんにちは、

コメ書きませんでしたが佐原の大祭興味深く拝見しました
地域の特徴が出たいいお祭りですね。
けっして派手なお祭りでもないのでテキ屋もないんでしょうね
石岡のテキ屋は多すぎですね、もっと規制してもいいですね。
kurokenさん
こんにちは。

> コメ書きませんでしたが佐原の大祭興味深く拝見しました

そうでしたか。毎日となると記事書くのも結構大変でした。
読み直すと同じようなこと書いたりしてました。
文章も気楽にうまくかければいいのですが。
写真はいろいろ教えていただいていますが、最近はまた上達していません。

> 地域の特徴が出たいいお祭りですね。
> けっして派手なお祭りでもないのでテキ屋もないんでしょうね
> 石岡のテキ屋は多すぎですね、もっと規制してもいいですね。

この町にはテキ屋はいらないですね。
石岡はテキ屋で持っています。(笑)

時間帯も人が多くない時でしたので、kurokenさん好みでしょうか?
街をじっくり見られてよかったですよ。

管理者のみに表示