FC2ブログ

上小川橋

 先日久しぶりに奥久慈の袋田の滝近くまで行きました。

数ヶ月ぶりです。
私がここには年に数回訪れます。来るのは観光が目的ではありませんが、観光もしたくなりますね。

 普通はこの地に来るのは常陸大宮を通って、久慈川沿いに水郡線に沿った国道118号線を走るのですが、私は御前山で那珂川大橋を渡り(先日紹介した御前山饅頭のところです)、美和からタバッコ峠を越えて栃原経由で入ります。

 この道が久慈川を渡り水郡線の上小川駅に出るところにかかる橋を「上小川橋」といいます。

この橋の入り口の隣に何やら大きな石碑が置かれています。

IMG_4773s.jpg
(写真はサムネルです)

どうやら、今架かる橋の前に、この場所に橋がかかっていたようで、この前の橋を架けたことを記念する碑のようです。

現在の橋は平成7年に建て替えられた橋で、その前は昭和8年に架けられたものだそうです。

その前には、大正11年にそれまで渡し舟しかなかったこの場所に、木製の小さな橋がかけられたそうですが、洪水などで度々流されて交通が途絶え、この奥で生活していた人が困っていました。

そこで、当時の上小川村長であった「宮田篤三郎」が、県議会議員に当選して、この道を村道から県道に昇格させることに成功し、県の費用で高い橋桁を持つ立派な橋(長さ150m、幅員4.5m)を昭和8年に完成させたそうです。

IMG_4767s.jpg

この昭和8年に完成した橋の欄干入口の石柱が残されていました。「上小川橋」

IMG_4771s.jpg

こちらが建て替えられた今の上小川橋です。

IMG_4772s.jpg

右側の石柱には「久慈川」と書かれています。

国道118号線よりこの橋(久慈川)を渡り、山側を登っていくと「栃原金山」というところに出ます。
佐竹氏の隠れ金山といわれ300~400年前から金の採掘をした場所です。
しばらく前までは観光用に見学や砂金採りなどの体験が出来たそうですが、今ではそれも行っていないようです。
この金山があったのも昔橋をかけるのに影響していたのかな。

IMG_4799s.jpg

今回はこの橋をわたって、国道118号線に出て、水郡線に沿って温泉にも入って帰りました。

この帰りの途中で街道沿いの売店で奥久慈りんごを買ってきました。
大きなリンゴが6個入って700円という安さです。種類は最近人気の「秋映え(あきばえ)」。

本当は1000円のりんごですが、少し赤みが濃すぎたり、一部形が悪かったりしたものを「天候被害品」として割り引いているものです。
味は変わらないのでお得です。

前にもキズりんごとして半額で売っているものを大量に買ったことがある場所です。

さて、久慈川沿いを走る水郡線はまだ紅葉には早いのですが、そろそろ山の方から見頃になってきます。
名前の通り水戸と郡山を結ぶ鉄道で、奥久慈から三春にかけては山あいを走るので紅葉や温泉も楽しめる観光スポットです。

昨日のニュースではここに真岡鉄道からSL列車を借りてきて、11月30日~12月2日の3日間SL列車が1日1往復走るそうです。
全席予約だそうですので、乗ってみたい方はJRのみどりの窓口で聞いてみてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

大子 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/25 18:31
コメント
No title
おはようございます、

そろそろ大子方面の季節です(^^
今年はどこ撮るか思案中ですが、
去年からうかがってるタバッコ峠もいってみたい気もするし。
子供が小さい頃は毎年大子へリンゴ狩りに行ったのですが、
近年は当然行かなくなりましたので道路脇の店ですら懐かしいです。

>3日間SL列車
一応隠れ鉄なので知ってたりします(^^ゞ
転車台がないので行きはSLで帰る時は
ディーゼル機関車で逆向き牽引だと思います。
ちょっとかっこわるい(;´д`)
kurokenさん
お返事遅くなりました。

> そろそろ大子方面の季節です(^^

これからがいい季節ですよね。また出かけて写真撮ってください。

> 去年からうかがってるタバッコ峠もいってみたい気もするし。

あまりオススメではないですが・・・。本当にこれが峠という感じです。
でもこの山あいの道も一度通ってみるのみ悪くないですよ。
山向こうは高部(たかぶ)美和です。

> 子供が小さい頃は毎年大子へリンゴ狩りに行ったのですが、
> 近年は当然行かなくなりましたので道路脇の店ですら懐かしいです。

リンゴ狩りは一人500円で食べ放題が相場ですが、リンゴを3個以上食べれる人はあまりいないです。

> >3日間SL列車
> 一応隠れ鉄なので知ってたりします(^^ゞ
> 転車台がないので行きはSLで帰る時は
> ディーゼル機関車で逆向き牽引だと思います。
> ちょっとかっこわるい(;´д`)

それは格好悪いですね。郡山で回せないの?

管理者のみに表示