fc2ブログ

三太の湯

 袋田の滝のある奥久慈地方は茨城面では珍しく温泉が施設がたくさんある。

栃木や群馬などに比べると温泉はだいぶ少ない。
私もこの地にくると時々日帰り温泉施設によってくる。
その中でもお気に入りがこの(山方すこやかランド)「三太の湯」である。

水郡線の「山方宿駅」近くから118号線から山道を車で15分ほど入った山あいに場所にある。

IMG_4774s.jpg

綺麗な設備と温泉の湯が「美人の湯」といわれるすべすべした湯質が人気の湯である。

IMG_4775s.jpg

この上が西館で、本日(日替わり)は男湯だ。
露天風呂が山の麓に有り、これから紅葉を見ながらのんびり入ることができる。

IMG_4793s.jpg

この温泉の名前のもとになった三太の大男の像が道路の反対側に置かれている。
かなり大きな像です。

IMG_47s.jpg

こちらに伝わる民話です。書くのが面倒なのでそのまま写真を載せます。

IMG_4781s.jpg

大男の足跡がマークに使われています。

IMG_4780s.jpg

建屋の横に前にはなかったと思うモニュメントができていました。
妖怪「ぬりかべ」だそうです。

コンクリの壁に目が二つ書かれています。そこに木の陰が・・・。

IMG_4785s.jpg

中の受付とロビー。
この日は暇そうでした。金曜日の夕方です。
土日以外はあまり込まないのでしょうか。休みは水曜日です。

IMG_4786s.jpg

階段を上って、右が東館、左が西館です。男湯は今日は西館だそうです。

IMG_4787s.jpg

そういえば何回かきてるけどほとんどいつも同じ場所のような気が・・・。

IMG_4788s.jpg

こちらが東館。

IMG_4790s.jpg

さて、中に入ると更衣室には3人ほどいましたが、皆出るところでした。

IMG_4791s.jpg

浴槽を覗いてみると誰もいません。早速カメラを向けました。
こんなに人がいないことは今までありません。
ここは比較的人気が高いと思っていたのですが、私が入っている時も後から2~3人が入ってきただけでした。

この近くにもう一つ「金砂の湯」があります。
三太の湯が平日700円、金砂の湯は500円だったと思います。
でも私は湯質がこちらの方が好きです。

さて、帰りに国道に出ると「やまがた宿日本一の大釜芋煮会」という大段幕が掲げられていました。
直径3.5mの大きな釜で芋煮をします。
山形県ではなくここのも「やまがた」です。やはり芋煮で町お越しなのでしょうか。
今年で14回目になるそうです。

この釜1つで5000食できるそうです。
そこに地元産の里芋と奥久慈シャモ肉にコンニャクを入れて作るのだとか。
美味しそうですね。
場所は山方宿の清流公園で11月17日(土)11:00~15:00(雨天時は18日)だそうです。
(1杯300円の協賛金)

紅葉も良い時ですので近くに行かれましたら寄ってみてください。


日帰り温泉 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/26 18:44
コメント
No title
きれいな景色とすっごく大きな仏像??の写真ステキです♪
温泉いきたくなっちゃいますね~↑↑
いつも更新を楽しみにまってます!
また遊びにきます~
ちゃんちー様
おはようございます。

ご訪問&コメント嬉しいです。

> きれいな景色とすっごく大きな仏像??の写真ステキです♪
> 温泉いきたくなっちゃいますね~↑↑

奥久慈もこれから良い季節です。
山あり、川あり、滝あり、温泉あり、軍鶏にコンニャクおいしいです。

> いつも更新を楽しみにまってます!

ありがとうございます。
川越のお蕎麦に牡蠣美味しそうですね。
そちらのサイトにもお邪魔させていただきますね。

管理者のみに表示