FC2ブログ

石岡の街並み(10)

 昨日に続いて石岡の街並みを紹介します。
今日は常陸国分寺入口にある「青柳新兵衛商店」さんです。

 旧国道355号線は石岡の旧市街を通る道であるが、この道は旧水戸街道の通りでもありました。
そして、国分町の信号の先に千手院という大きなお寺が有り、水戸街道は右に曲がり、泉町を通って一里塚があり、日光のような両側に杉並木が続く道になっていました。

そして、この国分町の信号より北側へは千手院を巻くようにして岩間や笠間の方にも道が続いていました。
その後、千手院は廃れてしまい、常陸国分寺の跡に国分寺という寺と千手院の山門が残されました。

IMG_4873s.jpg

国分寺前の通り。お釈迦様の誕生日4月8に花祭りが開かれると、昔はこの通りも屋台が出ていっぱいになったようです。
今でもその名残が残り、境内にも、またこの通りにも少し屋台が立ちます。

正面が国分寺で、常陸国分寺の跡があります。
そしてその入口に大きな仁王門が建っていました。

niomon.jpg

この仁王門は明治41年に火災で消失してしまいました。
そして国分寺の鐘伝説として銘菓「釣鐘最中」にもなった伝説の鐘は、江戸時代はじめころに雌鐘が盗難にあい(霞ヶ浦で眠っているといわれる)、残された雄鐘もこの火災で焼けてしまったといいます。

いまでもここに残っていればこの街のシンボルとして、奈良時代を想像する大きな手がかりともなったと思います。(この写真は石岡の歴史などに掲載されていますものをお借りしています)

国分寺の鐘伝説は石岡駅の下りホームにきれいなモザイク壁画があります。
前にホームページにアップしていますので → こちら  を参照下さい。

IMG_4849s.jpg

今日の紹介する建物は、この国分寺前の通りの入口左側にある「青柳新兵衛商店」さんの建物です。

IMG_4851s.jpg

大きな蔵がいくつもある立派なお屋敷です。今回の地震で大きな被害もあったようです。
蔵でクリスマスコンサートのようなこともやっていましたが、今年はどうなのでしょうか。

IMG_4852s.jpg

今はどこまで商売をされているかはよくわかりません。
外にある街灯に取り付けられた看板が昔の名前を残しています。(「×印 青柳新兵衛商店」さん)

IMG_4853s.jpg

一つ隣の街灯に残された看板です。「石岡食糧企業組合」とあります。
昨年くらいまで、屋敷の通りに面した建屋の屋根に大きく古びたこの名前の看板があったと記憶していますが、今は気がつかなかったのでなくなったのかもしれません。

IMG_4854s.jpg

大きな門の入口には「剣道・合気道 指南青柳道場」という看板が掲げられています。

IMG_4855s.jpg

屋敷の広さはかなり大きく、通り近くの石蔵も現在このように修理中のようでした。

IMG_4857s.jpg

国分寺前の通りに曲がらずに図書館やイベント広場の方に進むと、このような赤レンガの塀が続きます。
1年ほど前まで、このレンガ塀の前はガレージとなっていて、レンガ塀をよく見ることができませんでした。
しかし、今回の震災でヒビも入り、屋根に使われた瓦もかなり損傷を受けました。
一番西側にあった一部の塀と通用門の場所を壊して、現在はコンビニができています。
こちらはまた後日に一部紹介します。

IMG_3414s.jpg
(サムネルです)

この国分寺の入口が栄えたのは、昔馬市がここや泉町の方で行われたようです。
米俵を馬の背の両側にかけ、岩間方面や、柿岡方面などから府中(石岡)にコメを運んできたのでしょう。
そして、この「石岡食糧企業組合」などが、この米に関して取引をする企業の集まり的な場所だったのだと思います。



img-Y13090552_1.jpg
(サムネルです。クリックすると大きな図を表示します。)

昭和10年頃の地図と対比しながら見てください。いろいろな違いが見て取れますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

石岡の街並み | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/14 20:18
コメント
No title
おはようございます

質問ですが、
石岡の駅前付近でレンタル自転車有りますでしょうか。
個人的には自転車あれば観光・散策にかなり有効な手段だと思うのですが。
kurokenさん
おはようございます。
今日は家にいますので、すぐに返事ができて嬉しいです。

> 質問ですが、
> 石岡の駅前付近でレンタル自転車有りますでしょうか。
> 個人的には自転車あれば観光・散策にかなり有効な手段だと思うのですが。

本当にそうですね。
これが最近やっと駅となりの観光案内所の中にレンタル自転車を置いてあります。
前から貸すとは書いてあったのですが、見えるところに自転車がないので気がつかない。
これってどこかのお役所行政そのものですよね。
ただ時間が意外に早く閉まってしまうのが難点なんです。
1回300円はいいのですが、15:30までに返せと言っています。(16:00で閉まってしまうため)
これでは遠くに行けないですね。
市の観光行政にもっと顧客目線になって欲しいと願っています。
誰か借りたい人は、是非要望を出してください。
少なくても17:30まで2時間延長して欲しい。
良い話題提供ありがとうございます。

管理者のみに表示