FC2ブログ

永源寺と紅葉(2)

 昨日の続きです。


(今回の写真も皆サムネルです)
IMG_5028s.jpg

境内の地蔵とシャクナゲ。
時間はすでに3時を過ぎ、日が傾いて、東向きのこの寺には既に山の帳が下り始めていました。

5月の頃にもきっと別な姿を見せてくれるのでしょう。
ご住職の寺の手入れが隅々まで感じられる気持ちの良いお寺です。

IMG_5027s.jpg

寺の裏山には檀家の墓地などもありますが、少し登ってみました。
寺の本堂の裏側です。大きな立派な本堂です。

IMG_5026s.jpg

こちら側から見ると、寺と大子の街並み、それに袋田の滝方面の山に西日があたり輝いているのが見えます。
もう晩秋ですね。
大子(袋田)地方もこれから寒くなります。

IMG_5025s.jpg

ことしも袋田の滝は全面凍結をするのでしょうか?
去年は1月の短い期間だけだったと思います。

IMG_5024s.jpg

少し遅れたもみじ見学となりましたが、遅すぎたというほどでもなく綺麗でした。

IMG_5033s.jpg

また来年も来たいですね。
今回は奥久慈の山全体の紅葉もまだ充分楽しめました。

IMG_5032s.jpg

大子の町にもまだ日は差しています。
そして向こう側の紅葉した山肌に西日が眩しく光ります。
写真は朝に限るとどこかで読んだような気もしますが、この晩秋が暮れゆく様は夕方だけですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

大子 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/23 10:13
コメント
No title
永源寺のもみじは綺麗ですよね~ (^^ 
去年初めて行ってビックリしました。今年も行きたかったのですが行きそびれています。
話しは変わりますが、11/30から3日間、14年ぶりに常陸大子駅~水戸駅にSLが走るようですので、都合がつけば大子駅付近で写真を撮りに行きたいと思っています。
S43タカオさん
こんにちは。
もみじ寺として有名になりすぎたと敬遠していたのですが、
行って見てよかったです。綺麗でした。

> 話しは変わりますが、11/30から3日間、14年ぶりに常陸大子駅~水戸駅にSLが走るようですので、都合がつけば大子駅付近で写真を撮りに行きたいと思っています。

実は今晩記事を書いていますが、このSL先日行った時に見ました。
ジーゼルで牽引されながら列車のピットに運ばれているところでした。
D51をみていたのであまりにも軽量の機関車ですね。
でもこれが煙をはいたら素敵だろうと思います。
大子駅から水戸まではジーゼル運行ですので、水戸から12時に出る列車を見たいですね。
大子は終点ですから少し手前でいい場所を探すのでしょうね。
また見たらレポートお願いします。
上小川は止まらないので下小川あたり?? どこがいいのですかね。

管理者のみに表示