FC2ブログ

瀬戸井街道(15)柿岡八幡神社

 柿岡上宿の信号を小幡の方面に曲がった通りが、昔の筑波参詣街道の瀬戸井街道だったと思います。
柿岡宿の次の宿場が「小幡宿」です。昔ながらの宿屋の看板なども残っています。

IMG_5146s.jpg

柿岡の中心に八坂神社があるのですが、この街道の方に曲がってすぐ「八幡神社」があります。
私なども石岡から柿岡を通っても、こちらの42号線を走ることはめったにありません。

そのため、ここに八幡神社があることをしばらく知りませんでした。
この八幡神社の通りの向かい側は先日紹介した「善慶寺」につながっています。

IMG_5147s.jpg

ここの神社で中秋の名月の夜に行われる400年ほど前から始まったとされる神楽が有名です。
太々神楽の拍子の音から「じゃかもこじゃん」と言われています。
昔は夜9時ころから始めたようですが、時代の流れで7時ころからに早まったようです。

それでも、神楽は12座あるので、全部終わるのは夜10じころになってしまいます。

IMG_5147s3.jpg

ここにも「棒ささら」が伝わっています。
石岡のお祭りにでる「富田のささら」と同じようにささらの人形に棒を取り付けて、その棒を操作して動かします。

IMG_5148s.jpg

八幡神社(八幡宮)の鳥居と拝殿です。

IMG_5149s.jpg

神社拝殿も狛犬もそれほど古い感じはしません。

IMG_5153s.jpg

境内社です。右はきつねがいますので稲荷社でしょう。左は子安神社でしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

瀬戸井街道 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/11 18:59
コメント

管理者のみに表示