FC2ブログ

北利根橋

茨城県の水戸と千葉市を結ぶ国道51号線は水戸から鹿島までは海沿いを走り、そこから潮来を経由して佐原(香取市)を抜けて成田から千葉へとつながっている。
鹿島神宮と香取神宮を結ぶ道路でもある。

そして霞ヶ浦の出口に当たる常陸利根川に架かる橋が北利根橋で、その先千葉県側との堺の利根川に架かる橋は水郷大橋である。
この二つの橋を結ぶ国道51号線沿いに「横利根川」という川(水路、運河)がある。
こちらは先日、釣り場や、昔の水運でも使われた川(運河)として紹介もしました。

こんな主要道路にもかかわらず、茨城側(潮来)に架かるこの北利根橋は実にのんびりした場所である。

IMG_5569s.jpg

行方市(麻生)から国道355号線で潮来方面に少しいったところでこの国道にぶつかる。
上の写真は、北利根橋をわたった稲敷市(浮島)側の橋端の土手から筑波山を見たものです。
橋の上から撮りたかったのですが、霞ヶ浦側に歩道がなく、歩くには怖いので断念しました。

IMG_5570s.jpg

下の水辺を見ると鴨などの水鳥が一杯いました。
昔からたくさんの水鳥がこの葦原に棲んでいたのでしょう。
霞ヶ浦は禁猟区だと思いますので、ハンターもいない。実にのんびりしています。

IMG_5573s.jpg

右側に見えるのが北利根橋。 対岸は潮来市永山・牛堀地区です。
行方市麻生地区は目と鼻の先です。

IMG_5573s2.jpg

葦のかげから雁でしょうか、数羽が一斉に飛び立ちます。
こんな風景をのんびり眺めていると時間を忘れそうです。

この日は銚子に仕事で出かけた途中で撮ったもの。 
こんなことやっている余裕はあまりないのかもしれませんが、やることはしっかりやっているのでいいでしょう。
勤めのサラリーマンとしての仕事はこの日はお休み。
たまには、こんなことをしながらの自由な仕事もいいかな・・・・。

IMG_5575s.jpg

この北利根橋はその先の水郷大橋や銚子大橋のようには立派ではありませんし、通る車の数もずっと少なくなります。
老朽化も進んでいるかもしれません。
車が増え、立派な橋になると、この風情はなくなってしまうでしょう。
そうならないように願うのみです。
(住んでおられる方はきっと発展を願っているのでしょうが・・・)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

霞ケ浦水運 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/22 17:40
コメント

管理者のみに表示