FC2ブログ

初詣

 元旦は炬燵に丸くなっていましたが、午後暗くなる前に初詣にと、妻と二人で筑波山神社に出かけてきました。

少し日差しが傾いていましたので、もう人も少なくなっていると思っていましたがかなり混んでいました。

IMG_5716s.jpg

拝殿は8人くらいが1列でお参りするように係りの人が整理し、階段の下の方から並んでいました。

IMG_5718s.jpg

IMG_5714s.jpg

おみくじ売り場も並んでいました。私はこちらはパスです。

IMG_5715s.jpg

巫女さんもこの日は若い高校生くらいでしょうか?

IMG_5723s.jpg

入口にある「随神門」です。寛永10年11月(1633)三代将軍家光公が寄進したものですが、宝暦4年(1757)焼失し、すぐに再建されたのですが、直後の明和4年(1767)に再び焼失し、文化8年(1811)再建されたものです。

この筑波山神社の基になった徳一法師が建てたという「知足院中禅寺」は明治のはじめに壊されたので、江戸時代にはここに寺があったことになります。

今は神社のとなりに「大御堂」という寺が再建されています。
今回私はこちらの大御堂側からの参道から神社に来ましたが、人はほとんどいませんでした。

IMG_5709s.jpg

もう夕刻でもあるので、車も行列でした。私は手前の上にある駐車場に停めました。
少し待ちましたがすぐに駐車することができました。(500円)

IMG_5711s.jpg

神社の手前の道に大きな鳥居があります。

しかし、昔の江戸時代の「つくば道」と言われる北条の街中から真っすぐに登る途中にも大きな鳥居があります。
そんなことも思い出していました。

今度は梅まつりの頃に来てみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/01/02 08:39
コメント
No title
あけましておめでとうございます。
新年早々すごい行動力ですね。昨日初日を撮りに行ってそのあと初詣ですか。私も一応朝一で写真を撮りに行きましたがそのあとずっと炬燵の中でした。
昨日は訪問忘れてすいません。今年もよろしくお願いします。
troyさん
新年おめでとうございます。

> 新年早々すごい行動力ですね。

これもブログのネタがありませんので寝てばかりいられません(笑)
ブログのおかげですね。これもみなさんのコメントなどが励みになります。

> 昨日は訪問忘れてすいません。今年もよろしくお願いします。

とんでもありません。いつもアクセスいただきありがたいです。
私もほとんどがRom専で申し訳ありません。
でもいつも楽しみに拝見しています。
今年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示