fc2ブログ

石岡の街並み(20)

 昨日書いた「富田北向観音のまっすぐ前の道は駅前の八間通り(御幸通り)から一方通行の横道だ。
その正面が北向観音になる。

その通りは地元では「金丸寿通り」または単に「寿通り」というようだ。
通りの歩道部分もきれいに整備して、少し趣が出てきている。

IMG_5075s.jpg

このような造りの家も珍しい。

IMG_5076s.jpg

上の家の隣にある少し洋風な建築。
地図には「氏江商店」とあるが、商店には見えない。

IMG_5077s氏江商店

入口の看板には「検察審査会」の文字があった。
またドアに「要注意」の白い紙が貼られていた。

これは地震の時に貼られたものかもしれない。
このあたりのお店などは、全てチェックを受けて、取り壊しになったり、修理が必要となったりしたのだが、色紙だったと思う。

IMG_5069s.jpg

少し進んで、NTTの建て屋(金刀比羅神社の横)の前の横丁を入った。

IMG_5070s.jpg

古い石蔵などが目立つ。この通りは「守横通り」?、「守木通り」? よくわからない。
前にも書いたが、通りの名称(愛称)を是非表示して欲しい。
これは観光客などにも親しみを持っていただくのにも必要なことだ。

東京などもかなり表示が進んできたように思う。

IMG_5071s.jpg

IMG_5072s.jpg

「丸三」そば屋さん。

IMG_5073s.jpg

和風居酒屋「河内屋」さん。
の外壁にたくさんの蔦が・・・・

看板には「おにぎり」と書かれている。


さて、石岡駅前の市街地活性化のために、いろいろ取り組み始めているが、来年駅前に「石岡屋台村」をオープンさせるという。
昨年末より参加店の募集を始めた。

駅前近くにあった「西友」が何年も前に撤退し、ロッテリアが今回の地震で営業をやめてしまった。
駅から1分の場所に屋台村をはじめるという計画だ。

これをやるなら、市役所や商工会などでもぜひ利用するようにして欲しい。
皆車で出勤を考え直したのだが・・・・

でも、私も最近ほとんど酒を飲むのをやめてしまったからな・・・・。

おいしいラーメン屋でも出来たら行きたい。

最近ホームページを立ち上げた。 → こちら

いしおかサンドの次は「屋台」だそうだ。
B級グルメに是非参加して、石岡の新名物を作って欲しい。

八郷のシャモもなかなかお目にかかれない。 いつも提供しているところが少ない。
冷凍技術の進歩がものすごいのだから、いつでも提供できるようにして欲しいものだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

石岡の街並み | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/01/09 19:01
コメント
No title
こんばんは。
駅の方から北向観音へ向かう道はとてもきれいで歩きやすかったです。また歩きたい道という感じでした。
ところで地域活性化のために屋台村ですか。なんか違うような感じがします。難しいことはわかりませんけど石岡の場合もっと根本的なことを変えないとだめだと思うんです。
以前歩いたとき感じたんですけどカラーというんですか、この町は一体なんなのかというのがないように思うんです。
笠間は芸術の町とか言ってカラーを出そうとしてます。でもそれができなくて伸び悩んでいる。石岡はそういうカラーがないんだと思います。偉そうに言ってすいません。間違っていたら謝ります。
No title
こんばんは^^
もしかしたら今年初コメントですよね(笑)
あらためまして、今年もよろしくお願いいたします!

蔦の絡まる河内屋さん、私も気になったお店でしたが現在でも営業されているんですかね~?(・▽・)
ちょっと近づきがたい雰囲気だけど、興味しんしんです。

ロッテリア、やめちゃったんですか?v-12
前回訪れた時、気が付きませんでした。もっとも今では駅前に”石岡カフェ”が出来たから大丈夫なのかな。

まちかど情報センターのHP中のシュールな動画がに惹かれ、”石岡屋台村”がとても興味あります(*^_^*)
本当に、駅前にOPENするのですね。
完成がとても楽しみです(≧▽≦)
troyさん
こんばんは。

> 駅の方から北向観音へ向かう道はとてもきれいで歩きやすかったです。また歩きたい道という感じでした。

前にレポートしていただきましたね。このそば屋さんで食事したんですよね。

> ところで地域活性化のために屋台村ですか。なんか違うような感じがします。

まったくおかしなことですよね。歴史では飯は食えないのだとか思っているのでしょう。

> 石岡の場合もっと根本的なことを変えないとだめだと思うんです。
> 以前歩いたとき感じたんですけどカラーというんですか、この町は一体なんなのかというのがないように思うんです。

その通りだと思いますよ。
何やっても、もう少し真剣味が感じられないのも困ったものです。
これからも色々アドバイス下さい。
竹千代さん
こんばんは。

> もしかしたら今年初コメントですよね(笑)
> あらためまして、今年もよろしくお願いいたします!

そうですね。こちらこそよろしくお願いします。
四季彩館にいったり相変わらず動いていますね。

> 蔦の絡まる河内屋さん、私も気になったお店でしたが現在でも営業されているんですかね~?

やってるらしいですよ。確かに初めて入るのは少し勇気がいるような雰囲気ですよね。
でもおにぎりを出しているような庶民的なお店かもしれませんね。

> ロッテリア、やめちゃったんですか?v-12
> 前回訪れた時、気が付きませんでした。もっとも今では駅前に”石岡カフェ”が出来たから大丈夫なのかな。

石岡カフェは人気も出てきたのかしら? 駅の中にできているパン屋さんは良さそうですよ。

> まちかど情報センターのHP中のシュールな動画がに惹かれ、”石岡屋台村”がとても興味あります(*^_^*)
> 本当に、駅前にOPENするのですね。
> 完成がとても楽しみです(≧▽≦)

でも12月に初めて出店の募集の案内を始めた、どれくらいの応募があるのか???
これが成功するにはこの街を通過する人の数を増やす工夫をしないとどうにもなりません。
高校生は利用しませんからね。
根本的な方向が間違えているのではないかとも・・・・。
何も無いよりはマシなような気もします。


管理者のみに表示