FC2ブログ

朝日トンネル

昨日午前中に「ふるさと風の会」の今月号の会報を会員が集まって印刷した。

毎月500部超を印刷製本して、市内や近郊の各種施設などに無料でおいている。
今回が80号になる。
一度も休まずに発行を続けている。私はまだ3回目の記事を書いただけ。

自分のを読んでみると文才のなさがよくわかる。
よく書こうとは思ってはいないが、意見を主張するのは難しい。
ブログとは比べようもないが、もっと本を読んだり勉強もしなければならない。

製本し終わった会報を30部程持って、つくば山のの向こう側に置かせてもらおうと最近できた朝日トンネルを目指して車を走らせた。

この道の先にトンネルがある。昔の山越えの道は途中から右に折れ、峠に登っていく。
この場所は「辻」という場所でイチゴ栽培が盛んな地域である。
この道を「フルーツライン」と呼んでいる。

筑波山はこのもっと右側(西側)で、ここの上の稜線は筑波山の風返し峠から続いている尾根だ。
今は無料の表筑波スカイラインが走っている。

朝日トンネルは約1.7km程の長さではあるが、走ってみて自転車は見かけなかったが、あまり安全とは言えない。
大型のトラックなどが通ると道幅がいっぱいになってしまう。
これからの時代に、歩道とサイクルロードの確保を行政にはぜひ考えて欲しい。
(写真は石岡側のトンネル入口部です。)

トンネルを出たところに、土浦市の「小町の里」があります。
小野小町の伝説が残る場所で、観光施設も出来ていて、この場所に会報を少し置かせていただいていたのです。

でも、ご覧のように現在リニューアル工事の最中でした。
最近この場所も訪れる人が増えてきていたのですが、新たな建屋も裏の方に建設中で、はるの行楽シーズンに向けて、施設をリニューアルするようです。

この大きな水車は休みなく回っておりました。ソバも名物になってきましたので、観光客を取り込もうとしているのでしょう。

困ったのは、会報が置けないので、別な場所を探さねばなりません。

もう一箇所おいてもらっていた、つくば市「北条」の「北条ふれあい館」に行くと、土日しか開けていないのに、「今日はお客さん2人だけでした」と・・・。

着物まで着て対応してくれている女将と世間話してみると、「冬場はあまりお客さん来ない」とのこと。
少しだけ置くだけにさせていただきました。

竜巻の被害で、このふれあい館も今の場所に移ったそうです。その時は、家の中にいて突然バリバリと・・・
何が起こったのか全くわからなかったそうです。

その後店をやめてしまったところなどもあるとのこと。頑張っていってほしいですね。
この街の通りの東端に「八坂神社」があり、この神社の祭礼が竜巻の影響で去年は中止になったそうです。

今年はこの「祇園祭」も盛大にやりたいと行っていました。
この神社も、お話ではやはり「天王様」と言っていましたね。

また、東の「宝筐山(小田山)」(461m)は田植えの頃一面の有名な「北条米」の田んぼの風景が上から見えて素晴らしいそうです。
でも車では登れないので(時期によっては開放される?)歩いて登るのだそうです。
(いくつかコースがあるようですが、大池公園の駐車場に車を置いて、歩きが3kmほどです)
山頂に「宝篋印塔」が立っているそうです。

さて、小町の里に会報を置けなくなったので、新たなところを開拓です。
古代筑波郡の郡衙のあった場所「平沢官衙(ひらさわかんが)」に古代の倉庫などが復元されています。

ここに寄ってみました。

すると、この史跡公園の入口に立派な案内所がありました。
駐車場も広く、この場所が自転車乗りの休憩場所としての役割も果たしているようです。

この公園の東側が大池で桜でも賑わいます。
しかし、ここから筑波山の尾根「不動峠」に登れるのです。
前に車で通過したことがありますが、たくさんのサイクリングの人たちにスレ違いました。

ここを登って、不動峠から石岡へ下ることもできます。しかし、多くの人が不動峠からスカイラインの通りに出て、風返り峠に行き、つくばに降りてしまう人も多いのです。

ここで石岡を知っていただくのもいいでしょう。
係りの女性の方にお聞きしたら、快く引き受けていただけました。

1月20日(日)に行われる美浦村の「縄文の森コンサート(第15回)」(和太鼓:13時~。大人1000円)のチラシも1部置かせていただきました。

つくばから霞ヶ浦周辺をひとつの文化圏と捉えて一緒の活動をやっていけたら嬉しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/01/13 14:18