FC2ブログ

筑波山の眺め

 今日は天気は良かったのですが、気温が低く凍った雪が溶けません。

雪が降る前に撮った写真を少し載せます。

IMG_5841s.jpg

恋瀬川沿いのサイクルロードです。粟田橋手前から石岡市内(東)側を眺めたところです。
右側に恋瀬川が流れています。

ここに昔(昭和のはじめ)、加波山鉄道が通るはずでした。(向こう側の土手沿い?)
完成せずに途中で中止になりました。
今ではできなくてよかったのかなとも思います。(加波山鉄道については → こちら の記事参照下さい)

IMG_5842s.jpg

こちらは反対に西側の眺めです。左手の奥に筑波山が見えます。
中央は「常陸風土記の丘」から続く台地で旧石器時代から奈良時代におよぶ大遺跡「宮平遺跡」が眠っています。
その風土記の公園側に日本一の獅子頭が置かれています。
右手奥が龍神山があります。

IMG_5846s.jpg
(サムネルです)

「茨城県畜産センター」から望む筑波山です。このあたりは山の頂上が1つに見えます。

IMG_5850s.jpg

場所は風土記の丘から「鬼越峠」を通って片野へ行く途中にあります。
ここで、牛のBSEの検査をしているようです。勝手に入ることはできません。

IMG_5785s_20130114180928.jpg

我が家の蝋梅も咲き始めました。(1週間くらい前の写真です。今はもう少し咲いていますね。)
昨年より少し遅いようです。

IMG_5787s.jpg
(サムネルです)

蝋梅も空に向かって撮ると、梅のように元気に感じます。
早く梅も咲かないかな。

朝の日の出が少し早くなってきたように思います。


(茨城県畜産センター)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

恋瀬川と筑波山 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/18 18:57
コメント

管理者のみに表示