FC2ブログ

春を待つ

 先日風土記の丘公園にある会津の民家を紹介しましたが、この時期にこの公園を訪れる人は少なめです。
それでも何組かの家族連れやカップルも来ていました。

小さな子供のいる家族は公園奥の広場にあるアスレチック遊具などで楽しそうにしていました。
子供は元気ですね。
日本一の獅子頭もここにあります。

(今回の写真は全てサムネルです。クリックすると拡大します)

IMG_5790s.jpg

右奥の山が龍神山です。 山の真ん中が砕石で無残な姿ですので、写真には撮れません。
その手前の藁葺きの建屋は、有料資料館や古代の復元住居などがあります。
金龍橋に桜の木。ポイントは外灯でしょうか。

IMG_5793s.jpg

時の石のモニュメント。 この古代の石が一番いいですね。

IMG_5796s.jpg

これは何の木でしょうか。大きなモクレンかな? 夕日にキラキラと輝いて綺麗でしたね。

IMG_5795s.jpg


IMG_5813s.jpg

冬に咲いている花はこの山茶花(?)くらいですね。

IMG_5814s.jpg

公園は春の来るのを今か今かと待ちわびています。

IMG_5818s.jpg

春になったらこのしだれ桜が咲き誇ります。桜のトンネルは素晴らしいですね。

昨年の桜の写真は → こちら

雪国ではないけど、やはり春が待ち遠しいですね。

”冬来りなば春遠からじ”

今日からセンター試験ですね。 娘の受験日に大雪が降ったことが思い出されます。

明日20日は大寒。立春の2月4日まであと2週間。 待ち遠しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

風土記の丘近辺 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/19 13:27
コメント

管理者のみに表示