FC2ブログ

鵜の岬(1)

 茨城県日立市の北部に鵜の岬はあります。
海鵜(ウミウ)が日本列島の冬に北から南へ、春には南から北へ渡るためにこの地の断崖の岬に立ち寄るためにこの名前がつきました。

IMG_5984s.jpg

ここには、日本一予約が取れないほど人気の国民宿舎があります。
この左側の高い建物が国民宿舎で、右側は日帰り温泉施設「鵜来来(ウララ)の湯 十王」です。

IMG_5985s.jpg

国民宿舎はまるで立派なリゾートホテルのようです。
客室は皆東の海の方を向いています。

客室から日の出が見えるのが人気の一つです。

IMG_5987s.jpg

鵜の岬は太平洋に突き出した岬でもあり、岩場に寄せる波も豪快なものがあります。

IMG_5993s.jpg

この先に突き出した岩場にウミウの捕獲場所があります。

IMG_5991s.jpg

捕獲場所が公開されていました。 この詳細は明日に続きます。

IMG_5992s.jpg

伊師浜海岸(海水浴場) この鵜の岬周辺は「伊師浜国民休暇村」と呼ばれています。


日立・十王 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/01/29 18:52
コメント
No title
こんばんは。
鵜の岬行かれたんですか。私も国民宿舎の予約が取れて明日行くんですよ。来月載せるつもりだったんですが先を越されました。帰ってきたらRomanさんの記事読まさせてもらいます。私はせっかく行くのだから日の出の写真を撮りたいと思い三脚も持って行くつもりです。お見せできるような写真が撮れるように頑張ります。
No title
こんばんは(*^_^*)
鵜ノ岬に行かれたのですね!
大洗や阿字ヶ浦とはまた違う、荒涼とした景観がまた素晴らしんですよね♪
国民宿舎は”(予約が)取れない旅館”の№1として有名ですよね。国民宿舎らしくない、リゾート地の高級ホテルのような外観も魅力的ですよね☆
私もいつかは泊ってみたいのですが、夢のまた夢かもしれません(・・。)

日帰り温泉には入られましたか?
troyさん

> 私も国民宿舎の予約が取れて明日行くんですよ。

よく予約がとれましたね。
昨年女房が友達数人で泊まったのですが、わたしはいけませんでした。

> 日の出の写真を撮りたいと思い三脚も持って行くつもりです。

晴れるといいですね。日の出写真楽しみです。
やはり泊まらないと日の出写真は写せませんよね。楽しみです。
竹千代さん

> 鵜ノ岬に行かれたのですね!
> 大洗や阿字ヶ浦とはまた違う、荒涼とした景観がまた素晴らしんですよね♪

手前の近くに興味のある場所があって出かけました。
鵜の岬はせっかく近くまで来たのだから足を伸ばしたのです。

> 国民宿舎は”(予約が)取れない旅館”の№1として有名ですよね。国民宿舎らしくない、リゾート地の高級ホテルのような外観も魅力的ですよね☆
> 私もいつかは泊ってみたいのですが、夢のまた夢かもしれません(・・。)

初日に時間を見て電話すれば意外に取れると思います。
一度泊まって日の出を見たいですよね。

> 日帰り温泉には入られましたか?

ここは出来てすぐの頃(もうだいぶ前)に入りましたが、今回は時間がなく素通りでした。

この鵜の岬の日帰り温泉は海が見えません。残念です。
でも温泉成分はホテルと同じです。一度行かれた時にお入りくださいね。
平日800円だったと思います。

五浦観光ホテルも日帰り温泉有り、海がよく見えたのですが、今回の震災でどうなったのか。
リニューアルしたと聞いていますが・・・。

管理者のみに表示