FC2ブログ

アートサイト八郷2013

 本日午後、石岡市八郷の上青柳地区で武蔵野美大生がやっているという「アートサイト八郷」に行ってきました。

今回は4回目(4年目)だそうです。

この催しは、前にネットなどで見たことがあったのですが、今年の開催日などは知らなかったのです。
しかし、昨日土浦の方に出かけた帰りにNHKラジオで開催中であることを知りました。

そして、今日の午前中はマラソンのため道路が通行止になるので、午後から見に行きました。
外は強風が吹き荒れて、畑の土が舞い上がって、山などが霞んで見えるほどでした。

IMG_6364s.jpg

上青柳方面に入って行くとなんとか会場にたどり着くことができました。
受付に2人の学生さんがいました。
受付の記帳はせずに田んぼ(棚田)のあぜ道の先の平になった台地の上に高さ7mの茅葺きのとんがり塔が立っています。

奥に見えるのが筑波山です。とても眺めの良い場所です。

IMG_6365s.jpg

芯棒に太い竹の丸太を使い、他の骨組みにも竹が使われています。
周りは茅を組み込んで作られています。
この台地や周辺に茂った茅を刈りとり、何週間かかけて10人以上で組み立てたそうです。

この竹に登って、出窓のところまで登り、外に飛び出した見晴台に出ることができるようです。
でも風が強くてこの日は危ないようです。

中で火を起こしたりできるようでした。案内の男子学生さんがいろいろと説明してくれました。
近くの古民家で作業期間の数週間泊まりがけのようでした。

IMG_6367s.jpg

今年のこの展示は22日~24日と短い期間だそうですが、この大きな塔はそのまま残し、夏もまたグレードアップした展示をするのだそうです。

夏にはスカイツリーと競争すると冗談をいいっていました。

IMG_6368s.jpg

若い学生さんはいいですね。生き生きしています。
この里山が気に入ってもらったから続けてくれるのでしょう。
是非、田んぼに水が入り、緑の絨毯が広がる頃にホタルなどを見にぜひ来ていただきたいですね。

IMG_6370s.jpg

見物客は数組づつボチボチとやってきます。
私の前にいた人は坊さんをしていたらしいが、リタイアして、このあたりに住処を考えていると言っていました。

今は都会にもすぐに出ることができ、自然豊かな里山を求めてこの地に越してこられる方がたくさんいます。

IMG_6371s.jpg

若い都会の人も是非この癒しの風景に接して感じてもらいたいものです。
心に痛手を負った時などのんびり古民家で暮らしてみると、アクセク働いていた時に感じた価値観はどこかに吹っ飛んでしまうかもしれません。

IMG_6374s.jpg

何しろ他人など気にする必用もないし、有機野菜も採れるし、果物も豊富です。
そして都会に出たいと思えば1時間ちょっとですぐに行けます。

IMG_6375s.jpg

この里山にログハウスを建て、喫茶店を開いたり、バラ作りやハーブ栽培などをする人が増えています。
何度も足を運び、この地が気に入ってきてくれた人がたくさんいるのです。

IMG_6357s.jpg

この美大の学生さんたちはこの古民家に宿泊しているようでした。
夏にもっと大きなものを作りたいと目を輝かせていました。
このような若い人たちがこの地に入ってきてくれたらきっとすぐに素敵な里山が守られていくことでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

八郷地区 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/02/24 18:20
コメント
No title
こんばんは。このイベント、私は知りませんでした(・・;)
学生さん達が中心のプロジェクトですね☆
毎年、夏にひたちなか海浜鉄道沿線で開催されている「みなとメディアミュージアム」に似てるなあ、と思いつつ読ませていただきました(*^_^*)

山に囲まれた広大な里山の風景、いいですねえ。。。
都会の暮らしに疲れた人達が、ここ・八郷のように空気が美味しく景色の良い里山に憧れ、移住してくるというお気持ちも理解できます。
このような所で自家製の野菜や果物を作り、うどんやそばを打ってスローライフを楽しむのも素敵かも。。。と本気で考えてしまいました(笑)
ログハウスの喫茶店もいいですね☆

アートサイト八郷、今年で4回目ですか。
宣伝不足が勿体ないですね(>_<)!

※今回も長文ですみません^^;
竹千代さん
> このイベント、私は知りませんでした(・・;)

前に八郷地区内で竹を何本も並べていたところがあって、なんだろうと調べていて、ネットでこのイベントを見つけていました。でも今年はラジオで知ったわけです。
やはり、宣伝は大切ですね。

> 毎年、夏にひたちなか海浜鉄道沿線で開催されている「みなとメディアミュージアム」に似てるなあ、と思いつつ読ませていただきました(*^_^*)

前に竹千代さんの記事で読んだように思います。
この上青柳地区は筑波山の麓の棚田が広がり美しいところです。

> 都会の暮らしに疲れた人達が、ここ・八郷のように空気が美味しく景色の良い里山に憧れ、移住してくるというお気持ちも理解できます。
> このような所で自家製の野菜や果物を作り、うどんやそばを打ってスローライフを楽しむのも素敵かも。。。と本気で考えてしまいました(笑)
> ログハウスの喫茶店もいいですね☆

このスローライフを実践している方がたくさんおられます。私のような属人には真似できません。

> アートサイト八郷、今年で4回目ですか。
> 宣伝不足が勿体ないですね(>_<)!

夏にまたやるそうですので、情報をウォッチしていきたいと思います。
No title
2014年夏のアートサイト八郷、初日に観に行きました。
頑張っている学生さんを応援したいです。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/08/yasato.html
stkさん
> 2014年夏のアートサイト八郷、初日に観に行きました。

今年は気がつかずに見に行きませんでした。
他の方のブログで拝見しました。
八郷はいいですね。この場所は少しわかりにくいですが
色々な芸術家も住んでいますね。
クラフトフェアなどももう何年も続いていますね。
これからも応援よろしく。
ありがとうございました。

管理者のみに表示