FC2ブログ

高浜いづみ荘へ

 高浜の霞ヶ浦湖畔の宿「いづみ荘」は一般向けに食事のできる食堂を併設している。

下調べにランチに出かけた。

P3030002s.jpg

メニューを見ると目当てのうなぎは随分高くなった。
やはり今年は霞ヶ浦でのうなぎ漁は極端に減ったからだろう。
また注文を受けて30分くらいは待たねばならないという。

霞ヶ浦のうなぎは、地元の料亭などにしか卸されていないようで、このようなお店でしか味わえないのだが・・・。
これは、またの機会に譲ろう。

縄文膳、鯉の煮物膳、川えび白魚かきあげ膳など美味しそうなものが並ぶが、今日は試しに来たのだから「かつごはん」という昔懐かしいようなネーミングのものを注文した。

P3030004s.jpg

これは普通の「トンカツ定食」である。

P3030005s.jpg

厚手の衣がカリッと揚がったトンカツをソースをかけていただく。
味噌汁の具はあさりだった。 漬物は白菜と大根である。
しっかり揚がっており美味しく頂いた。 終わる頃にご飯足りていますか?と・・・
男の人は足りないでしょう。おかわりどうぞとのことだったが、私の腹はもう十分満腹でした。

しかし、このいづみ荘はやはり魚かうなぎが名物だ。今度は鯉の煮物膳に挑戦しよう。

P3030008s.jpg

帰りがけに羽成家(元醤油製造)に残っている赤レンガの門が地震で危なくなっているのを知って見てきた。

P3030010s.jpg

この前の東日本大震災で大きなヒビ割れができている。
そのうち崩れてしまいそうだが、危ないが、今も玄関の門に使っているようだ。

P3030011s.jpg

通りの反対側に残された醤油工場の煙突の方は特に被害はなさそうだ。
門は修復してぜひ保存してもらいたいが。行政もなにか補助できないのか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

食事処 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/03/04 18:31
コメント
カツレツ
ときに食のレポートを楽しく拝見しています。
先日はチキンカツでしたので、Romanさんはカツが好きでしょうか。私も歳に似合わずとんかつが大好きで横浜でカツの名店は把握しています。しかし、カツ丼ないしカツ重の名店と呼べる店は横浜駅周辺には全く在りません。不思議なことです。
おそばやさんのカツ丼やカレーライスでは話にならないし・・・
これは貴重なグルメ記事♪(^-^)
わざわざお出かけ頂き、レポート記事までありがとうございます(^^)
私は、当日「鯉の煮物膳」を頂く予定にしているのですが...縄文膳って??
おそらくネーミングだけで興味を惹かれて注文しそうな人が出そうです(笑)
忠顕 様
> ときに食のレポートを楽しく拝見しています。

ありがとうございます。記事がなくなれば書く事になるのでしょうね。

> 先日はチキンカツでしたので、Romanさんはカツが好きでしょうか。私も歳に似合わずとんかつが大好きで横浜でカツの名店は把握しています。しかし、カツ丼ないしカツ重の名店と呼べる店は横浜駅周辺には全く在りません。不思議なことです。

そうですね。割に好きな方でしょうね。でも名店は知りません。
石岡はあまり名店がないですね。「関平」くらいでしょうか。
八郷地区の養豚も美味しいものがあるようですのでまたグルメ記事も書きましょう。
今回は少し意味があってこのメニューを選んだのです。

昔、新宿に親父が連れて行ってくれたヒレカツが忘れられない。(笑)
たすけ様
> わざわざお出かけ頂き、レポート記事までありがとうございます(^^)

日曜の昼時でしたが、お客は1人だけでした。
おかみさんはたすけさんの話はよく覚えているようでした。
最近は高浜釣り大会(4月第3週土曜日?)も泊まる人が少なくなったと言っていました。

> 私は、当日「鯉の煮物膳」を頂く予定にしているのですが...縄文膳って??
> おそらくネーミングだけで興味を惹かれて注文しそうな人が出そうです(笑)

そうですね。これを聞いてくればよかった。
隣に「縄文ギャラリー」などを併設しているので、縄文好きなご主人なのかもしれません。
意外な話が聞けるかもしれませんね。(笑)
☆美味しそう☆
こんにちは・・・<m(__)m>
Roman様・・・お久し振りです・・・。
美味しそうな定食の写真を見て目を奪われました・・。
やはり、食べ物には、もう目が、なくなります(^_^;)。
食堂の店名いずみ荘・・・も何故か小説か漫画のタイトルに出てきそうな店名で、良いですね・・・(^^)。
〆になりますが、Roman様をはじめ皆様お身体御自愛下さい・・・。
では・・・(^.^)/~~~
Re: ☆美味しそう☆
たまこさん

あら、少し前の美味しそうな記事に目がとまりましたね。
このいずみ荘は結構有名なところなんですが、最近はあまり人も少ないようです。
うなぎが本当は美味しいのですが、今はダメなようです。
トンカツではあまりどこでも変わり映えしません。
今度は霞ヶ浦の幸を食べに行こうと思います。

今日もお越しくださりありがとうございます。

管理者のみに表示