fc2ブログ

春到来(5)

 昨日と今日は気温が高く、あっという間にここ石岡でも桜が開花しました。

3月のまだお彼岸といえば、寒さの峠を超える頃とのイメージだが、今年は全く違ってしまった。

風土記の丘や柏原池公園などは桜もまだほんの少し咲いたかどうかの状態だが、あちこちで咲き出していた。

IMG_6604s.jpg
(サムネルです)

国分寺の横にある弁天池では桜(1本のみ)が満開に近くなっていた。

IMG_6609s.jpg
(サムネルです)

国分寺境内もまだつぼみが多く、少しだけ咲いた木と5分咲き以上に咲いたものが入り乱れていました。
左手奥が千手院山門、右に薬師堂があります。

IMG_6610s.jpg
(サムネルです)

こちらが薬師堂です。

東京の方では今日一気に6~7分咲きくらいになったようですね。

この国分寺の花祭りはお釈迦様の誕生日の4月8日に行われます。
ここ数年はこの誕生日にはまだ満開になっていなかったように思います。

今年は、この時期までは持ちそうにありません。
これから気温が少し下がるようなので、来週末が見頃になるのでしょう。

ロンドンから孫の写真を送ってもらったのをパソコンの壁紙に入れて楽しんでいます。
やはり孫は可愛いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/03/20 17:21
コメント
No title
こんばんは。
桜 やはりきれいですね!
一枚目の写真は 花芽が多いのですね(^^♪
沢山のぼんぼりが 灯っているかのようです。

お孫さん 可愛くていらっしゃるでしょう!
パソコンを開くたびに お孫さんとご一緒の時間ができますね (*^_^*)

お名前はもう付いたのでしょうか。
可愛いし 嬉しいし いつも話題の中心になっていきますね(*^_^*) 
言の葉IS 様
> 桜 やはりきれいですね!
> 一枚目の写真は 花芽が多いのですね(^^♪
> 沢山のぼんぼりが 灯っているかのようです。

たしかにそうですね。種類が違うのでしょうか。
つい先日は全く咲くとは思っていなかったのですが、行ってみたら満開。
今年は異常です。
桜が去ってしまうのは寂しいのでしばらく楽しませて欲しいです。
そちらの方ももう少しでしょうね。

> お孫さん 可愛くていらっしゃるでしょう!
> パソコンを開くたびに お孫さんとご一緒の時間ができますね (*^_^*)

壁紙に数枚の写真を時間設定で切り替わるようにしています。
変わる度に声かけてしまいます。

> お名前はもう付いたのでしょうか。
> 可愛いし 嬉しいし いつも話題の中心になっていきますね(*^_^*) 

名前は付きました。向こうの名前ですが、漢字でも当て字を使っています。
夫婦2人きりの生活ですので、話題の殆どを占領されてしまいました。(笑)

お忙しい中を、お越しいただきありがとうございました。

管理者のみに表示