fc2ブログ

小松寺の桜

 桜もあっという間に散ってしまいそうなので、昨日奥久慈の方に出かける用事が有り、どこによっていこうかを考えた。
候補に挙がったのが額田の「阿弥陀寺」と城里町の「小松寺」だった。

両方を回ると時間が足りないと思い、私が選んだのは「小松寺」だ。

IMG_6900s.jpg
(サムネルです)

この平重盛の墓がある小松寺。
重盛が小松様と呼ばれていたので小松寺となった。
入り口に大きなしだれ桜がある。

でも期待を少し裏切ってしまった。もう少し華やかに咲いていると思ったが、遅かったのか?

IMG_6904s.jpg

そこで、上の寺の方に登ってみた。
これは見事な桜と観音堂の組み合わせだ。
思わず、すごい!なんて・・・(独り言)

IMG_6907s.jpg
(サムネルです)

それにしても綺麗なお寺だ。あまり知られていないのがもったいない。

寺の紹介は(その1)(その2)(その3)で書いています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

城里町 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/05 19:52
コメント
No title
良い時に行かれましたね!!v-405
私が訪れた日(4/4)は前日の嵐でほとんど散り、葉桜になっていましたv-409

入り口と本堂の枝垂れ桜が満開になっているところを、一目でもいいから見てみたいものです。
Romanさんの記事を見て、ますますその思いが募りました(笑)
竹千代さん
こんばんは。

ここは竹千代さんのところのお寺でしたね。

> 良い時に行かれましたね!!v-405
> 私が訪れた日(4/4)は前日の嵐でほとんど散り、葉桜になっていましたv-409

私も行ったのは同じ日ですよ。入口のしだれ桜は遅かったようです。
写真では少し綺麗に見えます。
でも上の携帯の桜は綺麗でしたよ。お昼(12時)頃ころいったのですれ違ったかな。

> 入り口と本堂の枝垂れ桜が満開になっているところを、一目でもいいから見てみたいものです。
> Romanさんの記事を見て、ますますその思いが募りました(笑)

そうですよ。この桜はきっと綺麗でしょうね。

管理者のみに表示