FC2ブログ

銚子の金目鯛

 今日は朝は機関紙「風」の印刷製本。今回は筑波四面薬師をテーマとした。
前回は常陸三蚕神社をテーマにした。この調子だと書く事が尽きそうだ。

午後から東葛の自転車Groupのたすけさんのお仲間12人に石岡市内を少しご案内した。
通り一遍の説明では物足りないと思って、何を話せば面白いのかなどと思案していたが、結局そのままこの日を迎えてしまった。
あいにくの天気予報であったので急遽自転車をやめて、電車と徒歩だけで範囲も絞っての案内となった。

府中誉さんでは蔵の案内までしていただき感謝。私も中の機械や蔵を見るのは初めてでした。
とても参考になりました。
また福島砂糖店さんのトロッコには皆さん感激。こんなものに喜んでいただけるのだとあらためて石岡の魅力再発見となりました。
まち蔵藍(丁子屋)さんの2階もとてもいいですね。地元にいてもなかなか入りません。

天気は時々雨が降りましたが、まずまずだったと思います。

是非また来てもらいたいと思います。慌ただしくなってしまいました。

何もない石岡ですが、少しずつ外に窓を開けていけたらと思います。

 話が変わりますが、昨日の4月5日(金)はまた銚子に行ってきました。
2日前にはこの銚子は風速40mの強風が吹き荒れました。

5日はとても穏やかな日で、波もなくのんびりした雰囲気です。
銚子には月に数回来ていますが、久しぶりに港に出てみました。

銚子漁港で金目鯛で有名な「久六」さんに行くと、開店前ですが並んでいました。

IMG_7005s.jpg

到着したのが11時20分。開店まで後10分です。
すでみ3~4人が並んでいます。

IMG_7006s.jpg

今回が3回目。ここの金目鯛は美味しいんです。今は油ものって美味しでしょう。

IMG_7009s.jpg

開店と同時に店内へ。一人カンターに座りました。
前来た時もこの席でした。

IMG_7011s.jpg

前に刺身を頂いたので、この日は「づけ」の定食をいただきました。

IMG_7013s.jpg

女将さんが丁寧に説明してくれます。
この左右にあるのがトロです。お好みでわさびをつけてお召し上がりください。
七味もお好みで。まずはそのまま食べてみてください。

ご飯はおかわりどうぞ。

早速そのままで一口。続いてわさびをつけて。これは美味しい。わさびがこんなに合うんですね。
では金目をご飯にのせて、タレをスプーンで少しかけ、キザミ海苔を添えていただきます。

たいへん美味しかったです。今度は唐揚げなどの色々なセットを食べたいと思いますが、いつになるか?

IMG_7015s.jpg

2日前の日は風が強くて大変だったでしょうと話をすると、あまり雨風がひどいので店を締めようと思ったのですが、ひと組その強風の中を遠くから来てくれました。開けていてよかったです。と

女将さんはずいぶん前に来たのに覚えてくれているようでした。
たくさんお客さんが来るのに嬉しいものですよね。

IMG_6998s.jpg

銚子港

IMG_7001s.jpg

IMG_7002s.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

銚子周辺 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2013/04/06 18:52
コメント
何から何までお世話になり
Romanさん この度(旅)は何から何までお世話になりました! 本当にありがとうございました!

Romanさんのおかげで、酒蔵見学(説明付き)や福島屋さんのトロッコで遊べた事、とても有難く思っています。


今回参加できなかったメンバーの中(元々6日は都合が悪かった)に、銚子出身者が居て以前、古東海道を巡るポタリングを催行してもらいました。またいずれ、古東海道の終着点石岡を目指す企画が持ち上がるかもしれません(^^)

前回お会いした時にお預かりした機関誌は、地元流山のギャラリーに置いておいたのですが、興味を引いた方が居たそうですよ(^^)

府中誉さんの芳名帳に、我々とは別に柏市&松戸市の記名があって驚きましたが、Romanさんのご活躍は、案外知らないうちに成果を上げているのではないでしょうか?(^^)

私が言うのもおこがましいですが、それもまた「けふはそのことをなさんと」かも知れません(^^)

PS.お土産に頂いた奥久慈こんにゃく...
娘が美味しい美味しいと1玉ペロリと食べて、あっという間に家族で3玉とも、刺身こんにゃくで食べてしまいました^^;
たすけ様
今回のこの天候(予想)の中の参加者ですから皆さん熱心で感心しました。
楽しい企画になってよかったです。

> 酒蔵見学(説明付き)や福島屋さんのトロッコで遊べた事、とても有難く思っています。

やはり私などが思っているだけでなくこういうことで風穴が開いてくるのだと実感しました。
こちらこそ感謝です。

> 今回参加できなかったメンバーの中(元々6日は都合が悪かった)に、銚子出身者が居て以前、古東海道を巡るポタリングを催行してもらいました。またいずれ、古東海道の終着点石岡を目指す企画が持ち上がるかもしれません(^^)

断腸亭さんですか? 前に記事を読みました。
古東海道といっても、650年ころから800年頃までの道とまたその後100年位とも違っているようにも思います。

布佐を経由しなくなったのは江戸時代に入ってですからたくさん道があって分からないですね。
また楽しい企画があればいつでもお声をお掛けください。
早速FloodMapsで遊んでおられた人もおられましたね。津波避難にとても便利ですよね。

> 前回お会いした時にお預かりした機関誌は、地元流山のギャラリーに置いておいたのですが、興味を引いた方が居たそうですよ(^^)

ありがとうございます。このような機関紙は数十部置いても1~2人でも読んで興味を持っていただける人が出たらもう大成功なんだそうです。とても感謝します。

> 私が言うのもおこがましいですが、それもまた「けふはそのことをなさんと」かも知れません(^^)

徒然草ですね。昔私も古語の勉強のために読みましたが忘れてしまいましたね。
「物は定め難し。不定と心得ぬるのみ」まさに今回はこんなとろろでしょうね。

> PS.お土産に頂いた奥久慈こんにゃく...
> 娘が美味しい美味しいと1玉ペロリと食べて、あっという間に家族で3玉とも、刺身こんにゃくで食べてしまいました^^;

こういうお便り特に嬉しいです。ありがとうございました。
ありがとうございました。
おはよう御座います。
土曜日は、石岡の街をご案内頂き、ありがとうございました。人数が多く、すべての話を聞けたわけではありませんが、石岡の街への愛をひしひしと感じました。話の内容もさることながら、Romanさんの生き方のスタイルに感じ入りました。

このページのリンクを貼らせていただくとともに、時々訪問させて頂きます。

p.s.おみやげのコンニャクは、今日の晩、鶏肉とごぼうとを煮込んで食べるつもりです。ダイエットに丁度ですね。
kincyanさん
おはようございます。
朝早いですね、私は5歳年上ですから最近は朝早いんですよ(笑い)

> 土曜日は、石岡の街をご案内頂き、ありがとうございました。人数が多く、すべての話を聞けたわけではありませんが、石岡の街への愛をひしひしと感じました。話の内容もさることながら、Romanさんの生き方のスタイルに感じ入りました。

うれしいです。
こんなにたくさんの方に来ていただき石岡が少し良い方向に変わっていけたらいいなと思っています。

> このページのリンクを貼らせていただくとともに、時々訪問させて頂きます。

ありがとうございます。私も貼らせてください。
早速一番で記事をUPしていただきありがとうございます。
丁寧な紹介を嬉しく読みました。

市川と石岡を結ぶルートはわからなくなっていて面白いですね。
古代官道の跡が石岡中津川台地(高浜街道横)から発見されているのを
古東海道ではなく鹿島参拝の道などという学者が多いのに驚きました。

> p.s.おみやげのコンニャクは、今日の晩、鶏肉とごぼうとを煮込んで食べるつもりです。ダイエットに丁度ですね。

石岡とは関係ないのですが、もう何年もこの青砥コンニャクさん(生産者)のところに時々行っています。
No title
こんばんは!

遅れてしまいましたが、どうしてもこっちにコメントをしたかったのです!

銚子の金目鯛が目を引いて、もう興味津々でした☆
金目鯛のづけ丼 初めて知りました…
とっても美味しそうで、すぐにでも行きたい気分です(^^)


外川漁港の「久六」さん☆ すごく貴重な情報で嬉しいです! 
今度、立ち寄ってみます ありがとうございました (^^♪




かるがも@さん
> 銚子の金目鯛が目を引いて、もう興味津々でした☆
> 金目鯛のづけ丼 初めて知りました…
> とっても美味しそうで、すぐにでも行きたい気分です(^^)

以前にかるがもさんが伊豆稲取の金目鯛料理がとても美味しそうで・・・・
やはりいろいろありますね。
このお店はづけ、刺身、唐揚、煮物などがありますが、づけ丼は他にはあまりやっていないのかな?
春先まで油がのっていて美味しいです。

この漁港では数件あるのですが、ここのが一番美味しいようです。
少し値が張りますのでなかなかしょっちゅう食べることはできません。

> 外川漁港の「久六」さん☆ すごく貴重な情報で嬉しいです! 
> 今度、立ち寄ってみます ありがとうございました (^^♪

こちらに来られるときは行ってみてください。

今度は私もやはり刺身や唐揚げのセットを食べたい!!
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
添え状の書き方 さん
コメントありがとうございます。
またお越し下さい。

管理者のみに表示