fc2ブログ

久慈川-家和楽の桜

 4月4日の桜めぐりの続きです。

久慈川を袋田方面に向かって行くと、奥久慈地方に入ります。
この入口付近に山方宿、和紙の里の西ノ内があり、その少し先に「家和楽(やわら)」という地名がある。
少し変わった名前なのでいつも気になっていたところだが、名前は比較的新しい(江戸時代後期)のだそうだ。

しかし、漢字は当て字だとしても何か意味がありそうだ。

IMG_6945s.jpg

県道を進んでいると川沿いに桜の並木が見えた。
運動場などの農村公園という施設が広がり桜が綺麗に咲いていた。

IMG_6946s.jpg

また、久慈川沿いに遊歩道があり、桜のトンネルが続いていた。

IMG_6948s.jpg

久慈川の山あいに流れる清流と桜の花はとても風情がある。

さて、桜はほとんどもう終わりに近づいているが、私の近くでは梨の白い可憐な花畑が目につくようになった。
これもここ数日のことだ。
去年よりも10日ほど早いように思う。

今はほとんどの梨畑では細かい網で周囲を覆い、ヒョウなどが降りそうな天気の時は天井もあみをかぶせるようだ。
これも実が付いたら毎日気にしなければならない。

4月になって新入社員も入ってきてみな初々しい感じの若者をたくさん見かける。
また今日は入学式のところも多かったようで、真新しい学生服の子供達と、付き添いの緊張した面持ちの親御さんたちも多く見かけた。

そういえばこんなこともあったんだなと思い出したりしていた。
(おいおい何年前の話だ??)(自分が親の時もあったし、子供の頃もあった)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

大子 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/10 20:16
コメント
No title
美しい光景ですね。
桜のトンネルの下
のんびりお散歩したら
気持ちがいいでしょうね。
イヴまま 様
こんにちは。 今日もお越しくださり嬉しいです。

> 美しい光景ですね。
> 桜のトンネルの下
> のんびりお散歩したら
> 気持ちがいいでしょうね。

川沿いの桜並木ですから気持ちがいいですよ。
でもこの日も犬の散歩の人が2組くらいいましたが地元の方ばかりでした。

札幌は桜はまだなのでしょうか。
いつもだと5月になってのようですが、きっと4月には咲き出しますね。
東北へ行かれた記事読もました。
被災地を回られたのですね。頭が下がります。

管理者のみに表示