FC2ブログ

若葉萌ゆ

 先週の土曜日に八郷地区から朝日トンネルを越えて小町の里(土浦市)側に行きました。
八郷地区の里山の色は春色に萌えていました。

この時季の山の木々の若葉の淡い色合いは山桜も混ざって紅葉時期に決して劣りません。
そして、この若葉の前線がゆっくりと北上し、また山の上に登っていきます。

IMG_7085s.jpg

県立フラワーパーク近くの風景です。
右手奥が筑波山、手前の山はフラワパークの中の山です。

IMG_7085s2.jpg

この若葉の色は淡くて、生まれたての赤ん坊の様です。
天真爛漫に笑い、まだ世の中のしがらみに左右されないウブな色なんです。

IMG_7088s.jpg

八郷地区からトンネルを抜けると小町の里があります。
この前まで工事中でしたが、この本館がリニューアルオープンしました。

IMG_7089s.jpg

本館の奥に新しい建物(体験館)が建てられました。蕎麦打ち体験などができる施設として作られたようです。
でもまだこちらは使えません。
4月27日(土)にオープンされます。

土浦市はこのような施設を整備拡充しているようです。
博物館もゲームの世界と融合を始めました。
さて良いことなのかはよくわかりませんが、新しい流れが出来始めています。

IMG_7090s.jpg

その先に日枝神社(ひえじんじゃ)があったのを思い出して寄ってみました。

IMG_7091s.jpg

ボタン桜の花が綺麗に咲いており、ご夫婦でしょうか中年のお二人が自転車でやってきました。
目があったのでご挨拶しました。

IMG_7092s.jpg

いいですね。ある程度年配でもご夫婦で自転車も・・・。サイクリング・ポタリングにはもってこいの場所です。
空にはハングライダーが飛ぶ場所です。練習教室があるんです。

IMG_7093s.jpg

この日枝神社は流鏑馬が有名なのですが、4月7日は大風の予報で延期になったそうです。
今度の日曜日(4/21)に行われると書いてありました。
時間がありましたら近くの人は行ってみてください。
でも週末は気温が少し低くなるとの予報が出ていますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

恋瀬川と筑波山 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/15 20:36
コメント
No title
はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いております。
八郷に移り住んで30年近くになりますが、山の植生が、針葉樹から落葉樹へと転換している印象があります。おそらく林業の衰退に関係あるのでしょう。とはいえ新緑の美しさはまた格別ですよね。
宮ノ川 顕 様
こんばんは。

> はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いております。

ありがとうございます。
毎日好き勝手なことを書いておりますが、よろしければRomください。

> 八郷に移り住んで30年近くになりますが、山の植生が、針葉樹から落葉樹へと転換している印象があります。おそらく林業の衰退に関係あるのでしょう。とはいえ新緑の美しさはまた格別ですよね。

八郷地区は良いですね。私は石岡の街中ですが、八郷方面に行くとのどかな気持ちになれます。
前は杉の木などが多かったのでしょうが広葉樹が増えているのですね。
この木々の若葉は本当に目を洗われる気がします。
小説家の方に見ていただくのは恥ずかしい気がしますが、気が向いたらこれからも時々お立ち寄りください。

管理者のみに表示