FC2ブログ

風土記の丘近況

 今日は寒い1日でした。 午後から雨もパラツキました。また夜には降り出すでしょう。

ここのところ大きな地震が日本だけでなく続き心配です。
今日は中国ではM7.0の地震。またその前にはイランでも大きな地震。

こちらでも昨夜銚子で震度4、昨日の昼には千島列島でM7.0の地震。その前には宮城県沖の地震に、三宅島で震度5強や淡路島の地震。まったく落ち着きません。

原発事故は人災だとすると誰が悪いのでしょうか。被害を受けた全ての人が訴訟を起こしたら誰が負けるのでしょう。
未だに住むんでいたところに帰れない人達。仮設住宅にいればお金が保証されるなどという人がいます。
そんなことはとんでもないですよ。
私はいくらお金をもらったってこんな思いはしたくないです。

何かわけのわからない査定する人がいて、被害を申請した人に「これだけあげる」なんていう感じで・・・。
私ならぶん殴ってやりたい思いです。

そんな中、変なNPO団体に7億円ものお金を預け、贅沢に使って無くなったので解散しますなんてのが現れた。
山田町もどうかしていますね。被害は回収などなかなかできないでしょう。

また被災地の廃棄物を受け入れることを検討しただけの自治体にも何億円も渡している。
それが、これらの廃棄物処理に使われずに設備の増強などに平気で使われる。

これらの予算がついたので、途中でそんなに必要なくなったのにお金を使って恥ずかしくないのですかね。
これらのお役人や自治体の関係者の人は顔も見えないので平気なんでしょうね。

こんなことを書いているとイライラするだけですので、風土記の丘で目にした花と新緑を載せます。

IMG_7120s.jpg
(サムネルです)

ボタン桜はまだ見られます。また寒くなってきたせいかもしれません。

IMG_7121s2.jpg

丘の上に置かれたベンチからは新緑とさくらの美しい景色が眺められます。
今日は寒いので、訪れた人は少ないです。

IMG_7123s.jpg

「きれいね」「ほんと!」などといいながらここからの眺めを楽しんでいますよ。

IMG_7124s.jpg

本当に綺麗なんです。 嫌なことは忘れましょう。明日に向かって一所懸命にまだ生きていかねばなりません。

このブログも地域に眠る歴史などを掘り下げていくのが主テーマになっています。
でも忙しいとこの調べるのが結構時間がかかるんです。

今日でブログ開始から984日目です。

「何を中途半端な日数を数えているんだ」などとツッコまれそうですが、こういう日は記事がスランプになっている証拠です。

IMG_7126s.jpg
(サムネルです。クリックして大きな画像にすると結構綺麗ですよ。)

ではまた次の記事が書きかけなので・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

風土記の丘近辺 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/04/20 16:53
コメント
風土記の丘
先日ひさしぶりに石岡に行き、八重桜が綺麗だからと親類に風土記の丘に案内されました。平日でしたが観光バスが4台も来ていました。
カメラを構える多くの人に混じって私も写真を撮りましたが、なかなかフレーミングが難しいです。花はそれは綺麗なのですが、茅葺き屋根を遠くから撮ろうとすると花に隠れ過ぎたり、照明塔がじゃまになったりで。
 その後、八郷の各所で緑の美しさを堪能し、野菜の直売所で安価に興奮し、なつかしくも新鮮な体験を味わいました。親類がこぼしていた問題は、スポットを結ぶ線が無い、食べるところが無い、とRomanさんがご指摘されているのと同じようなことでした。
忠顕 様
こんにちは。 少しご無沙汰しています。

> 先日ひさしぶりに石岡に行き、八重桜が綺麗だからと親類に風土記の丘に案内されました。平日でしたが観光バスが4台も来ていました。

そうでしたか、桜まつりが行われていて、あちらこちらのツアーなどもあるようですね。
近くにおりますので、逆に私は団体さんと一緒になることがほとんどありません。

> カメラを構える多くの人に混じって私も写真を撮りましたが、なかなかフレーミングが難しいです。花はそれは綺麗なのですが、茅葺き屋根を遠くから撮ろうとすると花に隠れ過ぎたり、照明塔がじゃまになったりで。

私の写真はほとんどパシャパシャと感じたまま撮って、あとからトリミングしたりしています。
なかなか上達しませんね。気持ちが伝われば芸術性は無視です。(笑)

>  その後、八郷の各所で緑の美しさを堪能し、野菜の直売所で安価に興奮し、なつかしくも新鮮な体験を味わいました。親類がこぼしていた問題は、スポットを結ぶ線が無い、食べるところが無い、とRomanさんがご指摘されているのと同じようなことでした。

そうですよね。今の時期の里山はまた素晴らしいですね。
それなのに観光協会で里山体験などという企画をするとそば打ち体験や観光施設を回るものばかりです。
そのままでとても癒される空間なのですが、これを台無しにしています。残念なことです。

気持ちの良いサイクリング道路や休憩場所、美味しい食べ物などがつながれば多くの人が訪れると思います。
ニアミス
こんにちは~ ご無沙汰してます。私も20日に風土記の丘へちょこっと行って来ました!ボタン桜 本当に綺麗でした20日午前中は 雪入山、山桜ウォークに行って来ました・約四時間ふれあいの里から新治青年の家、そしてふれあいの里とまわってきました。山桜は終わってしまいましたがウワミズ桜やスミレがとても綺麗でした。約200名の参加、楽しかったですよ・
Re: ニアミス
みーさん こんにちは。

本当にニアミスでしたね。こちらもあまり長い時間いなかったので・・・。

> 20日午前中は 雪入山、山桜ウォークに行って来ました・約四時間ふれあいの里から新治青年の家、そしてふれあいの里とまわってきました。山桜は終わってしまいましたがウワミズ桜やスミレがとても綺麗でした。約200名の参加、楽しかったですよ・

そうですか。今は新緑が綺麗ですよね。雪入りの山は通りから時々見て色の移り変わりを楽しんだりしています。
200名も参加とは、驚きですね。あまり起伏がないからいいのでしょうか。
今度歩いてみようかな。
私は軟弱なコースで、ネイチャーセンターから青年の家往復で岩盤浴に入ってくるのがいいような気がします。(笑)

管理者のみに表示