fc2ブログ

小林製菓

 石岡サンドの加盟店は旧石岡の市内と八郷の中心地柿岡が殆どを占めていますが、ひとつ少し離れたところの菓子店が参加しています。

片野地区の通り沿いにある「小林製菓」さんです。

IMG_7110s.jpg IMG_7111s.jpg

このお菓子やさんは片田舎にあると言いますが、結構有名なお菓子やさんなのです。
石岡サンドに参加して作っているのが「こめっ娘」というお菓子です。
上の写真は半分に切って開いたものです。
ゆずママレードを挟んでいます。

IMG_7112s.jpg IMG_7115s.jpg

この小林製菓さんは「筑波とうふ」というお菓子が有名です。
とうふという名前は生地に豆乳が使われているためのようです。

四角なパッケージに入って豆腐のような入れ物に入っています。写真は取り出して半分に切ったものです。
写真は「黒糖」ですが、この他に苺や抹茶の入ったものがあります。

IMG_4811s.jpg

このお店のある片野は、戦国時代に北方の山の中に片野城がありました。
治めていたのは岩槻城主であった太田三楽斎こと太田資正です。

IMG_4812s.jpg

柿岡が街として発展しますが、この片野はのんびりとした田園風景の中にあります。
片野の排禍囃子、根小屋の七代神社(片野城跡横)の代々神楽など古くから(400年以上続く)の祭りが残る地域です。
この神楽も踊り手が少なくなってしまい全目の披露ができなくなってきているといいます。

さて、下は庭のモクレンですが、年に2度花をつけたと前に書いた花です。
今年はどうでしょうか。

IMG_7116s.jpg

IMG_7117s.jpg

IMG_7118s.jpg

いしおかサンド | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/24 18:35
コメント

管理者のみに表示