FC2ブログ

春色里山-菖蒲沢

 この田植えの時期になるとこの里山風情が恋しくなる。
ここに住んでいると当たり前の風景なのだが、やはり日本の原風景に浸りたくなる。

八郷の菖蒲沢から仏生寺・小野越地区へただ田んぼとカエルの声を聞きにやってきた。

住んでおられる方はこの時期天気もいいので家族総出で1日田植えというご家庭も多いようだ。

IMG_7220s.jpg


道路の端を苗を積んだ田植え機がのんびり走っていくが、運転しているおじいちゃんの隣にはお孫さんも乗っていたりする。微笑ましくもある。

IMG_7222s.jpg


田植えの機械が導入されているところもあれば、狭いところは手植えでやっている。
既に植え終わった田んぼでも、丁寧に手を加えたりしている。

IMG_7232s.jpg


菖蒲沢、仏生寺・小野越地区は筑波方面からは不動峠を超えて、反対側に下りたところから直ぐで、筑波四面薬師と小町の北向観音がある山で囲まれた静かなところだ。
辻のいちごハウス畑もすぐそばで、朝日トンネルからも近い。

IMG_7217s.jpg

八郷地区は日本の里山100選に選ばれた場所で、このように都会から近くてもコメ以外にもいろいろな野菜の収穫から梨・柿・いちごなどの果物栽培も盛んで、筑波山系に囲まれていて、都会の雑踏を逃れて自転車などでめぐるのは気分が晴れ晴れする場所として選定されたものと思う。

でも地元では意外にこの良さを認識していないようだ。

絵になる風景はどこにでも転がっている。
田んぼ、小川、菜の花、民家、柿の木、人々の暮らし、藁葺きやね、ミツバチ、蝶、蛙、取り残された橋、森林(特殊保護地区でもあります)、姫ハルゼミ・・・。

IMG_7221s.jpg


IMG_7239s.jpg

目に青葉 蛙(かわず)喜ぶ 田植えかな


そうそう、田んぼに水を流す音に混じって、もうあちらこちらで鳴き始めましたよ。


里山の風情 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/05/04 17:17
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
了解です。
ありがとう。

管理者のみに表示