真壁散歩(13)-奉安殿

 以前、出島散歩で見かけた「奉安殿」(こちら)が真壁に残っていると聞いていたので、旧真壁駅にいったが判らずに帰ってきた。

そのため、もう一度街中散歩をかねて探しに行った。奉安殿は昔の真壁駅の駅前横通り沿いの美容院入口に置かれていた。

IMG_7796s.jpg

この奉安殿は、敗戦までは昔の真壁小学校の入口に置かれていた。

戦争中までは、どこの小学校にもあったようだ。それを戦後、GHQによりすべて取り壊し命令があり、ほとんどが取り壊され、中に置かれていた天皇・皇后の写真や教育勅語は全て廃棄や没収となった。

IMG_7797s.jpg

戦時中に小学生だった方はご存知であろう。
大概は学校の入り口近くに有り、朝晩校門を出入りするたびに、敬礼したという。

IMG_7799s.jpg

この真壁小学校の奉安殿は、壊さずにそっと移築したもの。
当時は見つかれば大変なことだったのかもしれない。
しかし、当時の状況を考えるとこれを壊さずに隠したのもわからないではない。
この地域まではGHQも目が届かなかったのだろう。

この奉安殿の中には昔の写真や勅語が置かれていている。再現されたものか。


IMG_7801s.jpg

IMG_7802s.jpg

建物そのものはギリシャ風の建築様式だ。

石岡小学校にもこの奉安殿はあったそうだ。

今は、その場所(旧府中城の土塁の一部?の高台)には「常陸のみやこ 一千有余年之地」の碑が置かれている。

P1080005s.jpg

(石岡小学校入り口の碑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

真壁散歩 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/06/11 19:10
コメント
No title
こんばんは。なかなかコメント残せなくて申し訳ないです^^;
奉安殿の話は、生前父がよく話してくれていましたので、私もなんとなくわかります。が、真壁にあったのは知りませんでした。というよりも、茨城県に残っていたんだという事自体が(笑)
よくぞ、残されました!
この奉安殿、普段もこうして解放されているのでしょうか。建物もハイカラ(死語?笑)ですね!
私も観に行ってみたいです。
奉安殿を作る心
奉安殿を残している真壁の町は何か独自の気概があるような感じがします。
案内板に「戦争遺跡」とあるのはいただけませんが、そのようにちょっと引いてしまう感があるのは如何に戦後GHQの文化破壊が及んだかを思い知らされます。
しかし奉安殿を全国津々浦々に立てた心と、神社がこれも全国いたる町、村、山…に立てた日本人の心情・情念と共通するものがあったのでは、などと考えさせられます。
竹千代さん
今晩は。

> 奉安殿の話は、生前父がよく話してくれていましたので、私もなんとなくわかります。が、真壁にあったのは知りませんでした。というよりも、茨城県に残っていたんだという事自体が(笑)

知っていたとはまた驚きですね。(笑)
全国的にもあまり残されていないようで、この真壁のものが綺麗に保存されているので有名のようですよ。

> この奉安殿、普段もこうして解放されているのでしょうか。建物もハイカラ(死語?笑)ですね!

多分開いていると思います。このすぐ前が美容室があり、そちらの方の個人所有の場所に置かれているようです。

> 私も観に行ってみたいです。

是非お出かけください。りんりんロードでそのまま行けますが、土浦からは遠いですね。
真壁駅の一つ町中(伝承館側)の通り沿いですが、昔はきっと駅前なのでしょう。
雨引観音の紫陽花と組み合わせでいかがですか?
忠顕さま
> 奉安殿を残している真壁の町は何か独自の気概があるような感じがします。

江戸時代には陣屋だけといっても、古くから続いている歴史を感じます。
この奉安殿を見に来る人は少ないのでしょうが、大切に守られていました。
やはりこの町の気概のようなものを感じますね。

> しかし奉安殿を全国津々浦々に立てた心と、神社がこれも全国いたる町、村、山…に立てた日本人の心情・情念と共通するものがあったのでは、などと考えさせられます。

確かにその心を思い知るものです。
戦後の軍国主義的なものをすべて否定する戦後教育で日本の心も否定してしまったのでしょうか。
コメント多謝。
真壁恐るべしですね
お晩です、Romanさん。
いや~この街、文化財が100ある?のですか。
凄いです、というか紹介していただいたものも
どれも凄そうです、最後の建物、
小さいのに強烈なインパクト、というか
歴史をひしひしと感じさせてくれます。
当時の人々の重い重い思い入れが
この建物を凄まじいものにしてくれるのでしょうね。
また石岡にもお邪魔でできてませんが、
真壁にもお邪魔したくなりました。
またお邪魔します。
kozoh55さん

コメントありがとうございます。

> いや~この街、文化財が100ある?のですか。

この小さな街中にほとんど集中しています。ただ数え方は主屋、蔵、門などそれぞれ1つで数えています。
パンフレットには47件(家の数)が載っています。それでもすごい数です。

> 最後の建物、小さいのに強烈なインパクト、というか 歴史をひしひしと感じさせてくれます。

この高麗門は武家社会で見られるものですので、見世蔵などとは違って歴史的なものを感じます。
でもこの町を訪れる人にどのように映るかはわからないですね。

> また石岡にもお邪魔でできてませんが、真壁にもお邪魔したくなりました。

kozoh55さんも是非行ってみてください。ただ今は電車がないのでバスですね。
ひな祭りの時はたくさん人が来ていますが、それ以外の時期は静かなものです。

管理者のみに表示