子供の頃-犯人探し

 小学校の5~6年生の頃のこと。

教室で物が紛失した。

紛失した物が何だったかは思い出せないが、担任の先生は教室で全生徒を椅子に座らせ、目を閉じさせてこう言った。

「今から皆さん目をつむって、もし心当たりがある人は先生にだけわかるようにそっと手を上げてほしい。決して先生以外にはわからないようにするから。」

そして、私も目を閉じました。

重苦しい空気が流れ、先生の声だけが聞こえてきます。

そのまま5分くらい続いたでしょうか。

早く誰か手を上げてくれないかな・・・・

・・・・・・・・・・・

でも誰も手を上げる子はいないようでした。

なんだか知らないけれど、目を閉じた私の目から涙がこぼれてきました。

涙がこぼれると僕が犯人のようで、必死にこらえるけれどどうにもなりません。

いまでもこの時に何故涙が出たのかがわかりません。

そして、今でもこの時の先生のやり方が良かったかどうかわからずにいます。

でも、この先生は今でもとても好きな先生(男)です。

IMG_7862s.jpg

(石岡市柏原池公園にて)

IMG_7865s.jpg

この池の周囲は700mくらい。
これから天気が良ければメタボ解消に7~8周くらい歩こうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

子供のころ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/02 19:07
コメント

管理者のみに表示