FC2ブログ

おはなし劇場(2)

 今日午前中に石岡市内の香丸町通りにある「みんなの広場」2Fで第2回目のおはなし劇場が開催されました。
東京のお話しのプロ「ぐるうぷ観覧車」(HPはこちら)3人による公演です。

前回(記事はこちら)は2か月前に急遽お願いして開催となりました。隣町のかすみがうら市の方から参加いただいた方を含め、新聞織り込みチラシをみて参加いただいた方もおり、全部で15人近くになりました。

表情豊かで声も通り素晴らしいですね。近隣で読み聞かせ活動などをされている方やお子さん連れの方がたくさん見に来てくれると嬉しいですね。(参加無料です)

こちらの活動は私ではなく家内がやっているのです。何とか街中も活性化されたらうれしい事です。

IMG_7938s.jpg

今回は大人の方ばかり。それも参加してくれたのはほとんど女性です。

IMG_7944s.jpg

IMG_7946s.jpg

落語もやります。前回は「じゅげむじゅげむ」の長い名前の話でしたが、今回は「転失気(てんしき)」というお話でした。

医者から「てんしき」はあるか? と問われ、知ったかぶりの和尚さんがわからないのに「ある」と答えたことから始まる顛末です。
転失気(てんしき)は「屁」のことだったのを知ったかぶりしたために恥をかく人たち・・・

IMG_7947s.jpg

おはなし劇場ですが音楽もやります。
この日はフルートで今の季節の歌(かたつむり、ほたるこい・・・など)に皆の歌える童謡を楽しく演奏していただきました。

うちの母も一緒に喜んで声を出して歌っていました。
その後、車で東京(武蔵小金井)に送ってきました。やはり少し往復すると疲れますね。

IMG_7948s.jpg

こちらの話は前回もやっていただきました。これは面白いですよ。読み聞かせに最適ですね。

「まいったなあ」いもとようこさんの絵本です。
興味のある方は至光社から出版されていますので調べてみてください。

IMG_7953s.jpg

こちらはご存じの「はだかの王様」の絵本(こちらもいもとさんのものらしいです)

次回は8月24日(土)10:30から約40~50分くらいです。
是非、興味のある方はどこかにメモしておいて下さいね。入場無料ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

おはなし劇場 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/29 19:41
コメント

管理者のみに表示