ひつじ草

 今日は朝からセミが鳴き、ようやく夏らしくなりました。
東北地方も梅雨明けだそうですね。

気温もそれほど高くはなかったので気持ちの良い日になりました。

IMG_8155s.jpg

小美玉市にある池花池にひつじ草の花を見にいってきました。
お昼頃です。

IMG_8156s.jpg

未の刻(午後2時)頃に咲くということですが、朝から咲いています。

霞ヶ浦周辺ではハスが多いので朝は白いハスの花が満開ですが、夕方も結構咲いています。

IMG_8164s_20130803181408045.jpg

前にもこの池のひつじ草を紹介しています(こちら

上の細かな草の芽のようなものが一面に出ていますが、前に「タヌキモ」ではないかと書いたものです。
こちら

IMG_8166s_201308031814086f4.jpg

IMG_8158s.jpg

IMG_8159s_201308031813030b9.jpg

アヒルも木陰で休んでいました。

この池は冬には白鳥が飛んできます。


その他風景 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/08/03 18:57
コメント
蓮の花は
やっぱり美しいですね。
でも、一瞬の時に咲いている
水辺でしか見られないので、
油断していると、自分の目では
見ることなく、夏を終えたりするのです。
ですので、本当に感謝いたします。
日本らしさの一つの風景ですしね。
そろそろRomanさんの方面に
お邪魔出来そうです、
明日は栃木、近々で真壁、
そして年内には石岡にも行きたいなあって
楽しみでしょうがないのです。
またお邪魔します。
kozoh55さん
大輪の花もきれいですが、このかわいらしい花もきれいですね。
昔からお釈迦様の花なのでしょう。
花が多いので1月くらいは十分楽しめますが咲く瞬間も見たいものです。

不忍池も大賀ハスが咲いているようですね。

> そろそろRomanさんの方面にお邪魔出来そうです、

それはいいですね。楽しみです。

> 明日は栃木、近々で真壁、そして年内には石岡にも行きたいなあって

古い町並みも昔の人びとの息吹を感じられますね。
No title
おはようございます(*^_^*)

昨日から竿灯祭りが始まりました。
青森のねぶたや ねぷた 山形の花笠まつり 仙台の七夕・・・夏の短い東北の祭りが一斉に幕を開けました。

ブロともさんからメールが来ました。
病院のレンタルパソコンで急いで打っているとのことで
入院したとの知らせでした。

昨日から何とも重い気持ちで過ごしましたが 未草の清浄な白や敷き詰めるように重なり合う葉にも負けないで しっかりと顔を出してお日様の光を慕う健気さに ブロともさんの回復を思い重ねながら拝見しました。
有難うございました。

バナーは前日の記事のところから押しました。
5位と10位で凄いですね!!
こんなに沢山の愛読者がいて下さるのは 大きな励みですね(*^_^*)
わたくしも楽しみに拝見しています♪~

言の葉ISさま
ようやく梅雨明けですね。

> 昨日から竿灯祭りが始まりました。
> 青森のねぶたや ねぷた 山形の花笠まつり 仙台の七夕・・・夏の短い東北の祭りが一斉に幕を開けました。

東北の祭りはいいですね。仙台の七夕以外は実際の祭りの時期に行っていないので見た事はありません。
でもそれぞれの祭りが生き生きとしているのをテレビなどで観賞しています。
雨も上がったようで祭りが無事に始められてうれしく思います。

> ブロともさんからメールが来ました。
> 病院のレンタルパソコンで急いで打っているとのことで
> 入院したとの知らせでした。

みなさん、現実はいろいろありますね。でもレンタルでパソコンを借りておられると言うので元気になられるのもそんなにはかからないでしょう。

50代の初めに手術で1カ月くらい入院しました。
入院中は気が弱くなりますので元気づけてあげて下さいね。
どうしてもマイナス思考に陥ります。

過ぎてしまえばすっかり忘れてしまうのですから・・・。
人間はつらい事は忘れるようになっているんですね。>

> 5位と10位で凄いですね!!

バナーは何処から押しても同じです。
これも言の葉さんのような方がおられるので何とか順位も維持されているのだと思っています。
でもバナーを押すことは気にされなくてもいいです。
本人は順位はあまり気にしていません。お気持ちだけで良いですよ。

もうすぐ3年です。こうしてコメントいただけて知らない世界も随分知ることができました。
ありがたい事です。
今日も良い日でありますように!
> わたくしも楽しみに拝見しています♪~

管理者のみに表示