ダチョウ王国

 石岡にダチョウ王国があることは比較的に知られているようだが、今まで一度も訪れたことはなかった。

行かずに何も語ることは出来ないので、少し寄り道していくことにした。

IMG_8386s.jpg

そんなに遠いところでもないが、車でもないと出かけるのは少し不便だ。
よくどうやっていけばいいですかと聞かれるが、バスもほとんど出ていないようで何と説明したらよいのか・・・。

IMG_8388s.jpg

ダチョウがたくさんいて、卵やダチョウに料理が食べられると言うが、このダチョウ達を見ているとどうもね。

この公園の入口手前にも車を置けるようになっており、園内は有料だが
こちらにも二つの飼育場がある。

柵に近づくと、向こうからぞろぞろとやってくる。
結構くちばしも目も鋭い。あまり可愛いとは言えない。

IMG_8390s.jpg

まあ、飼われているので、人を見ると餌がもらえるとばかり寄ってくる。

IMG_8391s.jpg

地図にかかれている「西のまきば」と「中のまきば」が上の写真の場所。
誰もいないのでこうして近づく事も出来る。

北の方にブルーベリー農園があり、南側は塀で囲まれた牧場がある。
南の牧場は入場料を払わないと中は見えない。

IMG_8392s.jpg

売店とレストラン。そして手前左にバーベキュー場があります。

IMG_8393s.jpg

中のまきばで子供達もダチョウに触れ合うことができます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

地域振興 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/09/06 19:53
コメント
始めまして。
コメントありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
こちらも張らせていただきます。
生誕の地小千谷市山本山の光景これからも時々載せます。
masaさま
リンクの件ありがとうございます。
こちらも時々チェックしますね。
懐かしい写真を楽しみにしています。
長岡の花火は長岡市内に親せきもいるので何度も見ています。
ダチョウがここにもいるのですね
お晩です、Romanさん。
石岡市にこんなにたくさんのダチョウがいるとは
知りませんでした。
確かに近寄ると怖いですよね、くちばし強そうですし。
なんだかたくさんいるみたいですし、迫力というか
怖いかもしれません。
実は私の故郷北海道の沼田町の隣町でひまわり畑で有名な北竜町という町があって、なぜだかそこにも何羽かの
ダチョウがいたのです。
エサなど買ってあげたら、手まで食われそうでしたよ。
めんこくないけど、愛嬌も?ですが、
頑張って生きている感に、感動した次第です。
食べたいなんて、思うわけないですよね。
またお邪魔します。
kozoh55さん
こんにちは。

> 石岡市にこんなにたくさんのダチョウがいるとは、知りませんでした。

結構有名みたいなんです。でもほとんど行くことがない。

> 実は私の故郷北海道の沼田町の隣町でひまわり畑で有名な北竜町という町があって、なぜだかそこにも何羽かの
> ダチョウがいたのです。
> エサなど買ってあげたら、手まで食われそうでしたよ。

確かに可愛いというよりはくちばしも鋭いし食われそうですよね。
ここのダチョウは食肉、たまごなどを各地に送っているようです。
この場所でも卵料理なども食べられます。
常陸風土記の丘公園の蕎麦屋さんでは韋駄天ソバというメニューがあります。

この姿を見て食べることをためらっちゃうのって人間の勝手な思いですね。

管理者のみに表示