めんたいパーク(大洗)

 今朝の地震で飛び起きてしまいました。
嫌な揺れ方で急いでテレビをつけました。また福島県沖ですね。

津波もあまり大したことがなくて良かったです。
また、台風はあまりこちらに被害がなくてひと安心。

でも前線で雨が降り続いています。いやですね。

ここ数日、雨がシトシト降り続いていましたが、台風が来ないうちにと娘と孫を連れて、大洗へまた寿司ランチを食べに行きました。
森田水産です。(前の記事はこちら

これで3度目ですから今回は私は別なランチ定食にしてみました。

PA240006s.jpg

刺身と天ぷら、ハンバーグのセットです。ハンバーグは肉ではなく鮪(マグロ)を使っています。
味噌汁の具は貝です。

これも美味しいのですが、やはり寿司か海鮮丼の方が安くて良いように思います。

食後、ここで見つけたパンフレットで「かねふく めんたいパーク」と言うところに行ってみました。

かねふくといえば福岡ですよね。しかし大洗に工場があるんです。
それも工場見学も試食もできます。

当然試食に誘われたのですが、やはり美味しそうでたくさん買ってしまいました。
ここでは生の出来立てを買えるんです。ふつうは作ったものは冷凍されて運ばれます。

PA240033s.jpg

広い駐車場があり、雨模様でしたが団体さんも次から次へたくさん来ています。
かわいらしい赤い明太子のシンボルが目印です。

PA240032s.jpg

すぐ隣は大洗港で北海道とのフェリー「サンフラワー号」が入港するところでした。

でもこの場所は3.11東日本大震災で津波の被害を受けました。
ここの場所も人間の背の高さ近くまで津波が押し寄せ、浸水し、工場もしばらく休止となったようです。

この「めんたいパーク」は2009年9月にこの工場とパークをオープンさせたのですが、この震災を教訓に「東京かねふく」では愛知県常滑に工場とめんたいパークを作って、リスクの分散をはかったそうです。

「かねふく」は福岡が本社ですが、九州での生産は西日本向けに限られ、東日本向けの明太子は「東京かねふく」が受け持っているのだそうです。

PA240028s.jpg

明太子の試食に、軍艦寿司まで無料です。
そして、コーヒーなど好きな飲み物も無料の自動販売機があります。

PA240011s.jpg

入口の赤い明太子ちゃんと孫で記念撮影。

PA240031s.jpg

PA240018s.jpg

工場もガラス越しに見学できます。

お姉さんもおばさんも孫を見つけて手を振ってくれました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

水戸・茨城・ひたちなか | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/10/26 18:31
コメント
No title
今晩は・・・(__)。
Roman様・・・v-22
台風の上陸が、また怖かったので、避難所で一泊していた時に、あの地震は、超怖かったです・・・v-12
でも、お孫ちゃまの記念写真の明太子は、カワイイですね・・・♡。
それと、オモチャを見ている視線が、何とも言えませんね・・・まるで、エンジェルのようですね・・・☆○☆。
午後からは、天気も良くなり私もホッとしています。
これから、寒くなりますが、Romanさんをはじめ、
御家族の皆様お身体御自愛下さい。
では・・・v-34
たまこ様
> 台風の上陸が、また怖かったので、避難所で一泊していた時に、あの地震は、超怖かったです・・・v-12

えっ。避難されていたんですか? 確かに崖崩れや冠水被害もあちこちあり大変でしたね。
今回は
何もなくて良かったですね。

> でも、お孫ちゃまの記念写真の明太子は、カワイイですね・・・♡。
> それと、オモチャを見ている視線が、何とも言えませんね・・・まるで、エンジェルのようですね・・・☆○☆。


ありがとうございます。毎日爺馬鹿で目じりを下げています。

管理者のみに表示