夕顔

 多田朝日山稲荷神社入口にある駐車場わきに大きな奇妙なものが積まれて置かれていました。

どうやら「夕顔」ではないかと思います。

小見川に平良文の足跡を調べていたら「夕顔観音」という言葉が盛んに出てきました。

夕顔は干瓢の材料です。

IMG_9348s.jpg

夕顔というと女性の方ならすぐに「源氏物語」を思い浮かべる方も多いかもしれません。

夕方に白い花が咲き、朝にはしぼんでしまう。
そんなところがはかないイメージになっているのかもしれません。

源氏物語が書かれた頃には一般的に栽培されていたようですが、宇都宮の干瓢は1711年に(滋賀県)水口の藩主・鳥居忠英が国替えとなって移り、そこで水口の夕顔が栽培されるようになったそうです。

さて今日の記事は短いですね。
何時も文章が長いと怒られております(誰に? 聞かないで・・・)から短いのもいいですね。


おまけを一つ:
FC2ブログは一般に最初の記事の下に「スポンサーサイト」というので3つほど広告URLが表示されます。
これって意外に煩わしいですよね。こんな短い記事の時には尚更です。
しかし、これが出ないこともあったので優良サイトにでも認定された?なんて思ったりしていたこともあります。
でも、これが簡単に消せる事がわかってもう半年くらい広告が出なくなりました。

とっても簡単ですので、もし煩わしいと思っている方は以下の手順で操作してみて下さい。

1)「環境設定」を選択

2)上段の少し下のメニュー「ユーザー情報の設定」「プロフィール」「ブログの設定」「その他・・・」と項目がありますので、「ブログの設定」にマウスを合わせるとたくさんのメニューが出てきます。
この中で「画像高速表示の設定」を選びます。

3)高速表示の設定で「利用しない&広告を表示しない」を選択して「OK」

これだけです。

4)但し、すぐには変わりません1週間くらいのうちに広告が表示されなくなります。

高速表示ということですので、画像をたくさん使うサイトは表示が少し遅くなるかもしれません。

しかし私くらいの6~10枚程度写真を表示するにはストレスは感じません。私は遅くなったという感覚はありません。

もし広告表示を煩わしいと思っている方はお試しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/11/11 18:48
コメント

管理者のみに表示