香取神宮-奥宮

 香取神宮に奥宮があることは知っていたが前に来た時には立ち寄らずに来てしまった。
今回この奥宮の位置が気になり神宮拝殿に行く前に直接立ち寄ってみることにした。

ここは神宮の正面大鳥居から参道を登るのではなく、その手前の脇道を左手に入って行く道を選んだ。

参道を進んで要石などを見物してから行くこともできるし、楼門手前から左に回れば行くことができるが、何か少し違った雰囲気を感じたので直接奥宮を目指した。

IMG_9912s.jpg

入口手前の売店などが立ち並ぶその先に左側へ山の方に入って行く細い道がある。

IMG_9913s.jpg

道を進むと小さな道祖神が祀られていた。

IMG_9914s.jpg

一応舗装されているが、結構急な登りだ。

IMG_9915s.jpg

左手に竹藪が現われた。この上が奥宮らしい。

IMG_9916s.jpg

奥宮の入口に到着しました。
今登ってきたのは写真には映っていませんが、上の写真の左側を巻くように下って行く道です。

IMG_9920s.jpg

この奥宮は木々の間にひっそりと置かれていました。
辺りは静かです。
なにか古来の霊が宿っているようです。

ここには経津主の荒魂を祀っていると思われます。

IMG_9917s.jpg

神宮にお参りに来る方や観光客もほんの一部の方がこちらにも足を運んでいました。
ここですれ違った3人ほどの方から私が登ってきた方向の道が「何処に出ますか?」と聞かれました。
境内の案内地図などにはこの道はあまり詳しく載っていないようです。

IMG_9918s.jpg

一般に奥宮などは参道・門・拝殿・本殿とあり、その奥や山の上の方に置かれている場合が多いと思います。
しかしこの奥宮の置かれた場所は神社から見ると横の方になります。

これは昔の香取神宮は北からの参道があったのではないかと思います。
少し辺りを散策してみることにしました。

(続きます)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

香取神宮 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/05 19:34
コメント

管理者のみに表示