FC2ブログ

台風並みの風雨

 昨日は東京などは雪がかなり積もったようだ。
甲府は1m以上積もったのだそうだ。確かに聞いたことがない量だ。

幸いな事に我が石岡地方は雪が避けてくれ、常磐道も手前の土浦北インターまでが通行止めでこの辺りは昨日午後から雪はほとんど降らなかった。

夜中や朝は冷たい雨が物凄く強い風に乗って吹きつけていたがそれもようやくおさまった。

こういう日は家でのんびりするのが良い。
先ほどまで e-tax で確定申告を終わらせた。今年はトラブルもなく1時間程で何とか送ることが出来た。
税金も納め過ぎているので毎年還付される。
e-taxの良いところは申請して2~3週間で還付を受けることが出来るところだろう。

来年まで住基カードの有効期限(e-tax用の期限)があるので、来年も3月前に申請を終わらせなけらばならない。
しかし住基カードの有効期間をもっと延ばしてほしいものだ。

ソチ五輪で羽生選手が金メダルをとれた事はうれしい限りだ。
それにしても表彰台に立った時に銅メダルのカザフスタンの選手が日本人とそっくりな事に驚いた。

カザフスタンはモンゴルと同じような民族で日本人のDNAも調べたらきっと似通ったものがあるに違いない。

昔モスクワの寿司屋さんに行った時に日本人にそっくりな顔立ちの店員がおかしな格好でいたことを思い出したが、ここに勤めていた店員さんは皆この辺りの人だったように思う。

当然これらの定員さんは日本語は喋れない。
また、モスクワの若い娘さんなども味噌汁はミソスープといって人気がありスプーンで飲んでいたのにも驚いた。
カザフスタンももともとロシアに属していたのでカザフ語以外にロシア語は皆話すようだし、民俗的にもロシア人がかなりの割合でいるという。
資源が豊富な国だからこれから日本と多くの貿易が発展してくれたらいいと願っている。

今日は特に書くネタもないので最近我が家で使っているお取り寄せの「茅乃舎だし」を紹介します。

IMG_0481s.jpg

イギリスに嫁いだ娘が友達に送ってもらったそうで、ハマってしまい日本に帰ってくる時に注文して持って帰るようになった。
そこで我が家も先日から取り寄せて使い始めた。
インスタントの出汁の素としてはかなり美味しいし、アゴなどの天然出汁だ。
しっかり煮干や鰹などで出汁をとっておられる方にはすすめないが、インスタント出汁を使っておられるなら一度お試しあれ。
パックに入っていて使いやすい。
そのせいか、最近、我が家も鍋ものが多くなったような気がする。

茨城県南地域に洪水注意報が出た。
また土浦から北の常磐線が止まってしまった。

昔から大雨が降ると高浜の恋瀬川に架かる鉄橋位置の警戒水位を越えることがある。
今回の雪や雨を見て見るとこの辺り(土浦-石岡間)で天候が大きく異なっていたことに驚かされた。

筑波山~足尾山~加波山~吾国山~難台山~愛宕山の山並みが気候を変えているのだろう。

そして霞ヶ浦がありその先端が銚子である。ここで地層が大きく異なり海も黒潮がこの場所で流れを変える。

霞ヶ浦の底に沈んでいる放射性物質が水門を開けると銚子の魚に影響するとしてこの原発事故が水門開放の大きな妨げになっているそうだ。海の海流が北からの流れはこの銚子まで南下して外洋に流れる。
まあ行ってみれば原発の汚染水ももう保管しきれなくなってきたのでいつかは海に放出するだろう。
もちろん出来るだけ放射性物質は取り除くのだが、取り除く事が出来ない物質があるという。
その水が海に流れれば銚子までの海が汚染される。東京やその南の方は知らん顔。
茨城は海洋の魚も風評被害を免れない。

まあ日本政府は今では福島の事を心配したような顔をしているが、賠償も東電任せで何も解決していない。
そして柏崎を稼働し、中部電力の浜岡原発まで動かそうとしている。

原発神話の体質は全く変わっていない。
廃炉費用はこれからいくらかかるか全くわからない。
これは後の税金で負担するのだろうか? 電気料金が安いと言うカラクリはもうたくさんだ。

この日本という地質を見ていると安全に廃棄物質保管できる場所などない。
あるなら示してほしい。後の人類が解決するとして使い続けるのは愚の骨頂なのだ。
利権と関係なく是非人間らしい政治をやって欲しいものだ。

福島の原発事故で1人の犠牲者も出していないと平気で言う厚顔政治家は自ら福島で生活してもらいたい。
国会も原発近くに持って行って下さい。

函館市が大間原発建設差し止めを求めて提訴した。
勇気ある行動であり、原発30km圏内にある自治体はすべて同じような行動に出ても良いのではないか。

それにしても最近の安倍首相の憲法解釈まで時の政権の考え方で変えても良いと言う強引さは本当に危うい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/02/15 15:20
コメント
お久しぶりです。
我が家もずっとこのだしを使っております。
お味噌汁の時は紙パックを破って使っております。
天然なのでお勧めです。
アールグレイさん
こんばんは。

> 我が家もずっとこのだしを使っております。

九州でしたねこの会社。美味しいですね。

> お味噌汁の時は紙パックを破って使っております。


そうですか、袋を破くのですか。それもよさそうですね。
今度やってみます。天然だしでアゴ入りですものね。

コメントありがとうございました。
2週続けておかしな天気が続きました。気候変動も気になりますね。

管理者のみに表示