つくばねとつくば園

 八郷地区小幡から湯袋峠を通って筑波山風返峠に登る途中に国民宿舎「つくばね」がある。

ここは宿泊客のみではなく一般のお客もレストランで昼の食事が出来る。(午後2時まで)

IMG_1488s.jpg

レストランから庭園と八郷の街並みから遠く大洗や那珂湊の方を望む事が出来る。

あまり知られていないのでお客は少なくこの眺めを独占できる。
また美味しい芋豚(サツマイモを食べさせて飼育した豚)料理が食べられる。

P5040010s.jpg

その国民宿舎のすぐ下にキャンプ場があり、またそのすぐ手前に「ファミリーランドつくば園」というバーベキューや食事、また釣り堀などができる施設がある。

P5040005s.jpg

爆乳かき氷。本当にジャンボです。
練乳をたっぷりかけて・・・。

P5040006s.jpg

釣り堀もかなり大きいです。
ノンビリ釣りを楽しむのもいいかもしれません。

P5040007s.jpg


P5040008s.jpg

P5040012s.jpg

こちらは3月初めにオープン野菜直売場「ベジグリーン」。場所はフルーツラインの朝日トンネル手前の辻地区。
こちらも順調なようです。

P5040003s.jpg

朝採りタケノコ。(アク抜き用米ぬか付き)

P5040004s.jpg

春キャベツ1玉100円でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

八郷地区 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/05/05 21:20
コメント
No title
国民宿舎「つくばね」には何度か泊まったことがあります。
日の出を見ることができ感激したのを覚えております。
 
あく抜き用のヌカが添えられてるのが嬉しいですね。
春キャベツも100円とは安いです。

野菜直売所で買うのが新鮮、しかも安くてお財布に優しいですね。

故郷便りをありがとうございます。
アールグレイさん
> 国民宿舎「つくばね」には何度か泊まったことがあります。
> 日の出を見ることができ感激したのを覚えております。

前にここに泊まられると言う話がありましたね。
私も宿泊は大分昔に1度だけあります。
眺めがいい場所ですよね。連休前でも結構部屋が空いていました。
穴場かも??

> 野菜直売所で買うのが新鮮、しかも安くてお財布に優しいですね。

何処もそうですが、意外にこの通りに野菜を売るところが無い。
農協の直売所も柿岡と真家にあるのですが、結構距離があります。
新鮮なものがいいですよね。

時々こちらの様子を載せるのもよさそうですね。
ええ~?
もうかき氷ですか、Romanさん。
速いでしょ、、って羨ましいのです。
先日谷中で食べそこなっているものでして、
こんなおおきな竹の子の朝取りを買うことが出来るなんて、やっぱりダイナミックですね。
ところでRomanさんから情報頂きました駒込の吉祥寺
行ってきました~惚れました~
お守り買ってしまいました~後悔してません。
いやあ、広い敷地と歴史三昧な姿、そして
檀家を大切にする姿、素晴らしいお寺でしたので
今度紹介させていただきます。
ありがとうございました、。またお邪魔します。
kozoh55 様
> もうかき氷ですか、Romanさん。
> 速いでしょ、、って羨ましいのです。

この日は25度越えの夏日。でもさすがに大きすぎました。

> こんなおおきな竹の子の朝取りを買うことが出来るなんて、やっぱりダイナミックですね。

今年はタケノコが豊富。この辺りにいると近所からもらったりすることもあります。
でもすぐ下処理しないとならないので我が家のようないい加減な家には不向ですね。

> 駒込の吉祥寺 行ってきました~惚れました~

広い敷地なんだそうですね。紹介されたら見てみますね。
私も近くに行く機会があれば寄ってきたいです。

管理者のみに表示