FC2ブログ

頭を冷やして・・・

 さて今日は久しぶりに良い天気であった。
こんな日も朝から仕事に出かけた。

会社への道中で朝日があたってきれいだったので近所の家の垣根を撮った。
サザンカサザンカ咲いた道・・・??

垣根

先週は1週間絶不調で散々であった。

熱はあまりなくても、咳は出るし夜寝られないのは苦しい。
先日からやっとまともに寝ることができ、気分も戻ってきた。

でもとうとうブログネタが切れた。10日以上ネタを仕入れていない。

最近のテレビやラジオなどを聞いていると不愉快な話題が多い。

今日も関電の高浜原発1、2号機の運転再開に向けて特別点検をするという。
40年を経過した原発を点検してあと何年使うつもりなのか?

やはりこうなったという思いが強い。こうなることはわかっていて抜け道を作ったとしか考えられない。

廃炉には200億円以上かかるというのだから、原発の収支計算のルールを見直すべきだ。

今回の衆議院選挙はまた小手先の変更で違憲状態のまま行うという。
最高裁は選挙のやり直し判決を是非出して政治家の目を覚まさせてほしい。

参議院の格差はひどいものだ。
自民党なども地方組織が県単位となっていて人口の少ない県でも人数を配布することを譲ろうとしない。
地方の声を聞く必要があるという変な自分勝手な建前論で民主主義そのものを無視してなんとも思わない政治家に改革などできるはずもない。

いっそ参議院は全廃止するかまたは議員定数を半分にして全国区1本で行うべきではないのか。

こんな日は庭の花でも眺めていよう。少しは憂さも晴れるか??

庭01

ミカンもまだ鈴なりだ。
少し鳥がついばんでいくようだが、早くとらなければ全部食われてしまいそうだ。
少し酸っぱいのでジュースにでもするか。

庭04

冬はやはり椿・・・。

庭02

つらつら思うこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/27 19:40
コメント

管理者のみに表示