FC2ブログ

高速バス

 昨日は午後3時前の高速バスで東京に行きました。

この高速バスは水戸から2つのルートを通って東京まで走っていますが、ここ石岡が最後の停車場となります。
ここから先は乗る人はいません。

高速バス01

常磐高速道路上にこのようなバス停が置かれています。
多い時は1時間に6本くらい、少ない時でも1~2本は走っています。

それが鉄道に代わって便利になって結構多くの人が利用し始めました。

料金は石岡~東京間は1500円(往復で2800円)で座っていけますのでJR(普通料金1490円+特急930円)よりかなり安くなります。

普段は朝の混雑に巻き込まれますので時間的に余裕がないと大変ですが、休みの日や帰りの時は特に便利さを実感します。

今回も帰りは八重洲口ですぐ前に停まっていたバスに飛び乗って、1時間7分で石岡までやってきます。
我が家はここから歩いて帰れますので飲んだ時など特に楽ちんです。

高速バス02

今回はバスの時間が10分以上遅れました。
これは良くあるのでもう少し遅れているかの情報がほしいところですが、特に今回感じたことを書かせていただきます。

それは、バスが到着して乗り込むと、座席は片側2人がけの席もほとんどを若い女性?が占領しており、残りの半分に7~8割くらいの方が荷物を置いていて、乗ってきた人が座ってほしくないとばかり荷物をどかさずに素知らぬ顔なのです。
いったい日本人のマナーもまだここでは大昔のままなのでしょうか。

そう言えばもう50年ほど前に常磐線に乗ろうと列に並んでいた時のことです。
列車が到着すると窓から荷物を先に置いて順番などお構いないといった光景が展開されました。

今ではこんな光景は見かけなくなり、発展途上国などで見られる列への割り込みなどもほとんどなくなりました。

でもこのバスの光景は結構皆さんも思い当たる節はあるのではないでしょうか。

さて、上の写真は斜め前の座席をとったものですが、ここに座っているのは窓側に女性が1人ずつで、通路側にはそれぞれ荷物を堂々と置いています。

私の隣りは座らないで・・・他に開いている席があるのだから・・・ 聞こえてきそうです。
さて、この荷物たくさん持っていると思ったのですが、降りる間際になったらこのポリ袋の中にはお煎餅がたくさん入っていて、これを隣のリュックサックに詰めていました。
すなわちリュックサックはほとんど空で、煎餅など軽いものを後から詰めていたのです。

何だ、こんなのなら最初からリュックに詰めて網棚にでも載せればよいのにと思ったものです。

高速バス04

バスは浅草、上野経由で東京駅の日本橋口に到着です。
浅草など本当に人であふれかえっていました。
東京スカイツリーが出来て、人力車も走り屋形船もありますので今や観光客が増えたのですね。
東京駅周辺もかなり人が多かったのですが、今や浅草の方が多いくらいでした。

高速バス03

こちらは八重洲口です。新しく綺麗になりました。
帰りはバスはここから出発です。

夜は特に利用客が多く、帰りのチケットを持っているので目の前に待っていたバスに飛び乗りました。

残りの座席が2席しかなく、今度はどの席も荷物でふさいでいる所はありませんでした。
どうもその前に運転手が座席の確認をして空けるように言って回ったようです。

2つしか開いていなかったので若い男性の隣りに座りました。
すると自分の足元にキャリーバックを足が窮屈そうに置いており、「ごめんなさい、荷物が合って少し狭くなって・・・」と言ってきました。
もちろんこちらも気持ち良く座れました。お互いに気持ち良く過ごしたいものですね。


マンホール

こちらは東京駅の近くで見かけた下水のマンホールです。今まで気がつかなかったのか?初めてみた気がします。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/12/07 13:09
コメント
No title
おじゃまします
私も常磐高速バスを良く利用いたします。バス停が家の近くで東京までの運賃が安いからです。 確かにマナーの悪い客が多く居てとても不愉快な思いをする事がありますネ。人格、プライドなど何処かに忘れてしまったのでしょうか・・・
先日も60代の方が大きな荷物を膝の間に置いて片足を私の席の方に投げ出しているので、私は身体を捻じ曲げなければなりません。 『荷物を荷棚に上げて貰えませんかませんか』と言うと、ひどく罵られてそのままでした。
自分さえ良ければそれで良い、と他人への気遣いのない人が増えています、これからの日本はどうなるのでしょうかネ・・・


chisokuさん
こんばんは。

お初です。お近くに住んでおられるのですか?
こんなおやじがバスに一人で乗ると、特に女性は隣りに座ってほしくはいですね。
それはわかっていますが・・・ やはり何か殺伐としていやになります。
もう少し気持ちよくいたいですから。

またコメントお待ちしています。
ありがとうございました。

管理者のみに表示