FC2ブログ

潮音寺(3)-東日本大震災

潮来の潮音寺(奈良薬師寺の東関東別院)は4年前の東関東大震災で大きな被害を受けました。
この日の出地区は昔は海だったのでしょう。
液状化で建物は傾き表面には泥が液状化して大変ひどかったといいます。
観音様のお力でもどうにもならなかったのですね。

それでも潮音寺では毎年夏8月にたくさんのキャンドルを灯し、万燈会が世界平和を祈願して夜10時まで行なわれています。

P5120043s.jpg

そしてこの寺の建設時に隣りに幼稚園が併設されました。
その幼稚園側には大きな地蔵と子供の地蔵が祀られ、水子地蔵として多くの水子の冥福を祈っております。

そしてその隣りにひときわ大きな地蔵と80体の子供の地蔵が置かれています。
こちらを向いているのが41体、向こう側(幼稚園側)を向いているのが39体あります・

P5120044s.jpg

この子供の地蔵は東日本大震災で石巻の大川小学校の生徒さんや先生の多くの人が犠牲になったことを供養するために全国の方々の支援で作られたものです。
そして大きな地蔵は今回の津波などで被害にあわれたすべての方々の供養と、まだ発見されていない不明者早く見つかるように供養して2012年9月に建立されました。

P5120045s.jpg

そして翌年の2013年3月11日に震災の3回忌追悼法要が営まれました。
地震発生の時刻に合わせて梵鐘が鳴らされ、参列者も皆鐘をついたようです。

P5120046s.jpg

P5120047s.jpg

一日も早い東北の復興をお祈りいたします。

今日もまた家内はいわきの仮設住宅数か所に出かけました。
まだ仮設から抜け出せない人がたくさんいます。
多くの年寄りたちは故郷を追われどうすればいいのでしょう。

皆の気持ちは「賠償金などいらないから故郷と昔の暮らしを返してほしい」ただそれだけなのです。
でも仕方がないとあきらめ、何とか前向きに進もうとしています。
東北人は辛抱強いですね。

潮来 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/06/13 17:54
コメント
No title
今晩は・・・_(._.)_。
Romanさまへ・・・
何時も取材、ご苦労様です・・・。
あの震災以降も、東北も道路等をなおすのには、結構な日にちと人手も必要になりますね。
東北等の復興を願って止みません。
お地蔵様の姿を見た途端まだ、行方が、解らぬ子供たために
心からお祈りもうしあげます。
たまこ様
今晩は。

> あの震災以降も、東北も道路等をなおすのには、結構な日にちと人手も必要になりますね。
> 東北等の復興を願って止みません。

もう4年がたつのにまだまだ傷跡が多くあります。
この寺も液状化で大変な被害にあいましたがこうして東北の祈願が行なわれていました。

> お地蔵様の姿を見た途端まだ、行方が、解らぬ子供たために
> 心からお祈りもうしあげます。

まだ見つからない人も多いのですよね。
でも皆で力を合わせて前を向いていきたいと思います。

管理者のみに表示