大井戸湖岸公園(玉里)

 梅雨であまり天気も良くなかったが、先日高浜から霞ケ浦沿いを車で旧玉里方面を走っていた。

玉里の先端まで行くと「大井戸湖岸公園」の矢印看板が出ていた。
前に来た時には無かったように思いその公園に行った。

P6250004s.jpg

綺麗な公園ができていた。

P6250005s.jpg

調べるとちょうど1年前に完成したとの記事があった。

P6250007s.jpg

まえに綾小路 きみまろの旅番組で紹介されたらしい。
この辺りは運動する人が少しいたが、それ以外にほとんど人の姿を見ることもない。

P6250009s.jpg

こうして霞ケ浦の湖岸もかなり整備が進んでいる。
堤防が穂日前週に渡って整備が終わり、湖岸周遊の道路を整備し桜の木を植えて近いうちに桜並木も見ごろを迎えるのだろう。

後はこの水質を昔に戻すこと。 砂浜を作り、泳げるまでになるのは何時のことだろうか。
昔は泳げる場所がかなりあった。
今から50年前頃までは遊泳場もたくさんあり泳げたという。


玉里地区 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/07/01 20:31
コメント
No title
このあたりは水鳥の観察にとても良い所だそうです。特に冬は、魅力ある渡り鳥も多く見られるそうです。人にとってはキレイになりましたが、あまり整備されすぎて生き物たちが暮らしにくくならないかは、ちょっと心配です。最近の霞ヶ浦は外来種の繁栄が著しく、生態系が大きく変わってきているようです。本来の霞ヶ浦の素晴らしい自然を守れるといいな…と思います。
それと、ちょっと内緒にしておきたかったりもするのですが(笑)…美しい初日の出を見られる所でもあります。
みーたまー 様
高浜辺りから行方の方まで段々ときれいになっていくようですね。
水鳥もたくさんいそうですね。
最近湖の中に水鳥のとまる小さな島のようなものを作る動きがありますね。
この辺りもできるかもしれません。
朝日が美しいというのは確かによくわかります。
今度初日の出拝みに行って見たいと思います。
情報ありがとうございます。

管理者のみに表示