坂野家住宅(2)

 今日は久しぶりに夏の暑さが少しだけ戻ってきました。

本格的な暑さではありませんがやはり夏ですから・・・・。

五輪エンブレムの盗用疑惑でとうとう辞退に追い込まれましたね。

ネットやメディアも何か見つけてはよろこんで攻め立てる。
いやなものですね。

エンブレムなどというのもよくわかりませんが、デザインはきっとどこか似てくるものは探せばあるでしょうね。
日本の家紋などはこれだけ種類がありなんとか区別ができるのだからたいしたものです。

デザイン性を形がどこか似ているとかいって騒ぐ人はデザインの評価はできないように思います。
似ていてもそこに違った価値観を感じさせるものであればそれでいいのではないかと思うのですが・・・。

最後まで選んだ根拠を示してそこデザインが持つ価値が違うことを主張すればよかったのではないかと思います。

あらさがしのように過去の作品を探して暴く。
確かに盗作に近いものもありましたが、今回のデザインが盗作であるとは思いません。

こんなことがこれからも続くのでしょうね。

さて、親類に不幸があり明日・明後日と出かけます。

ブログの更新を家でしかやっていないので適当な記事を予約でいれておきたいと思います。

今日は、 国の重要文化財に指定されている旧水海道にある「坂野家住宅」の続きです。

P7240039s.jpg

この住宅はこれだけの敷地に家屋もかなり広いです。

P7240040s.jpg

外庭も手入れがされて素晴らしいですが、内庭もきれいです。

P7240087s.jpg

母屋の表玄関は土間になっていて、入口に係りの人がおります。

料金を払う人はここで払ってすぐにビヂオで住宅の案内が流されます。
たった一人でしかも無料の人間に対しても親切のして下さいました。

P7240093s.jpg

土間には囲炉裏があり、屋根はこんな感じです。
当然、茅葺屋根から煙が抜けるようになっています。

P7240086s.jpg

P7240088s.jpg

靴を脱いで部屋の中に入ります。
幾つも部屋があり良くわからなくなりました。

写真が多くなったので適当に並べます。

P7240043s.jpg

P7240048s.jpg

P7240049s.jpg

P7240052s.jpg

1階の奥にトイレが2つ、風呂場が1つ。 また少し別な方角に別なトイレがあります。

この家はかなり継ぎ足して部屋を増築したように思います。

明日もう少し残りを載せます。

筑西・下妻・坂東 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/02 21:27
コメント

管理者のみに表示