ムーンロード

 昨夜空を見上げたら真ん丸の月。

すると今日はテレビでスーパームーンだと言っている。
大きな月が見られるのだとか・・・・

では東から登る月を見るにはと言うことで少し車を走らせて霞ケ浦の東向きの公園(旧玉里村の大井戸公園)に出かけて見た。

月が大きく見えるのはやはり月が出たばかりでオレンジ色に輝く時間だ。 
これが上に登ると徐々に色が薄くなり比較するものが無くなるので大きく感じなくなる。

P9280009s_201509282019019a4.jpg

公園に到着したのは夜の6時頃。月の出から20~30分たっていたが、それでもかなり大きく感じた。

ムーンロードを撮ろうと思ったので、まあいい感じだった。
湖面は結構荒れていた。
カメラも手持ちで柵のようなところに固定しながら撮った。

P9280014s_20150928201902ebf.jpg

ここもできたばかりの公園だが、霞ケ浦の土手には桜が植えられ、2~3年後には良い花見ができるだろう。

P9280001s.jpg

今日夕方家の外で空を見上げたら一面の鱗雲。
この後、夕焼けでこの雲も茜色になっていった。

玉里地区 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/09/28 20:33
コメント
こんばんは
そちらの お月さん綺麗ですね
こちらも綺麗でしたよ
私のカメラでは無理でしたが、、。
ヒロちゃん7 さん
今晩は。

やはりテレビに煽られてあわてて見に行きました。
今回は少しの望遠をつけました。(セットで安いものを買っていたので)
写真は素人ですが月は失敗ばかりしています。今回はまままあですかね。
写真は勉強する気もしないのでなるようになる・・・・でしょうか。
コメントありがとうございました。



管理者のみに表示