八豊祭(第4回)

 今日もよい天気。

石岡市も八郷町と合併して今月1日で10年を迎えました。
この記念イベントが午後1時から市民会館をはじめ各地で行なわれます。

何故か11時頃になってこの式典に来てほしいと市役所の方が突然やってきました。
ごごから家の用事がありこのような公式行事には出る時間がなくお断りさせていただきました。
委員長失格ですね。

今週末にイギリスから娘夫婦が孫娘(2歳半)を連れてやってきます。
しばらく滞在するので、これから家の中の片づけもしなければ・・・・・。

息子に結婚式もあるので今月は気分的にも忙しい。
これが終わるまでブログも適当な記事になるかもしれないがご勘弁願いたい。

今日はあるイベントの紹介です。

 来週日曜日(10/18)に八郷地区の朝日里山学校で第4回目となる「八豊祭(やっほうまつり)が行なわれます。

東京新宿からバスもでるという。

都会暮らしの人などが集まって各種里山体験をしたりして最後はみんなで輪になって踊る。
子供連れもたくさん参加されるらしい。

八豊祭_ページ_1

このチラシは先日の協働のまちづくり委員会のメンバーの方から頂きました。

八豊祭_ページ_2

土曜日に瓦会に「まんまや」さんでお蕎麦をいただきましたが、同じチラシがありました。
昨年はたのまれてお蕎麦を出店されたそうです。
今年は手伝い手が足りなくて御断りになられたようです。

150食分を用意したけどすぐに無くなってしまったとか。

こちらの実行委員会はフェイスブックで情報発信しています。(こちら

またイバキラTVで石岡市を訪れた外国人の紹介がYouTubeで配信されています。



よかったら見てください。




イベント紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/10/04 12:40
コメント
YouTube視ました
外国人が石岡歩くやつですよね?なかなか良かったです
亀下 様
> 外国人が石岡歩くやつですよね?なかなか良かったです

市のホームページ見てたらリンクがあったのでこちらにもリンクします。
外国人も増えているのでこういうものもいいですね。
No title
石岡合併10周年記念式典、Romanさんの代わりに行って参りました(笑)記事は後日書く予定ですが、市民でもないのにでしゃばり過ぎかな?と少々不安i-229

今年もまた八豊まつりの季節が来たのですね。
興味はあれど、手先が不器用だから体験コーナーはどうかなあ・・・i-230
竹千代さん
> 石岡合併10周年記念式典、Romanさんの代わりに行って参りました(笑)

それはそれはありがとうございます。
大島花子さんの歌はどうでしたか?

市民会館は盛況だったようですね。

夜になって今泉市長さんが我が家に来て記念品を持ってきて下さり驚きでした。
招待メンバーに入っていないので市長さん自ら指示して招待してくださったようです。
ついでに好き勝手をあれこれお願いしてしまいました。

記事を楽しみにしていますよ。

それと竹千代さんブログ歴10年なんですね。凄い!
これからも続けてくださいね。

管理者のみに表示