お食い初め

 先日イギリスの長女家族が東京に移り、我が家には次女と今年5月に生まれた赤ん坊(孫)がしばらく滞在しました。

そこで常陸海浜公園にコキアを見に行った帰りに大洗の森田水産大洗店に立ち寄りました。
ここは回転ずしと和風レストランが左右に分けれた作りになっていて、間に中庭のある素敵なレストランでもあります。

赤ん坊連れなどはレストランも奥の座敷に案内してくれるのでとても助かります。
周りに迷惑をかけずに赤ん坊なども寝かせおけたり、泣いても隣と区切られているので気になりません。

PA200055S.jpg

それに平日の昼はとても美味しいランチが安いのです。

PA200061s.jpg


PA200061s.jpg

この豪華なお寿司ランチセットも800円?くらいです。とてもお得です。

また、通常は生後100日目くらいに行なうのが習わしのお食い初めがまだと言うので、大きな鯛を焼いてもらいました。

PA200068s.jpg

PA200070s.jpg

大きな鯛の塩焼きが600円程度です。
家で買ってきて焼いたらこんなにうまく焼けないし、何倍も高くなりそうです。

食べる真似だけで、中身は大人が最後に美味しくいただきました。

100日の頃に不幸がありそれどころではなかったので遅れましたがお宮参りもしたし、まずはいろいろできました。

もう神戸に帰ってしまいましたが、我が家の老夫婦は孫の笑い顔を時々思い出しています。

そして今日荷物を送りました。

ジャンパルー

ジャンパルーという玩具ですがヨーロッパでとても人気があります。
歩くようになると危ないので、そんなに長くは使えませんがお母さんがとても楽なのです。
家事をしながら遊ばせておけるので心配ないのです。

お食い初めやランチは安上がりでしたので、少し奮発してしまいました。

それから孫たちと少し一緒にいて石岡の町も見方が変わってきました。
町おこしなどと言う言葉も良いのですが、やはりこの町は年寄りが中心の町のように思います。

もっともっと子育ての人や共働きの人達に優しい町になってほしいと思います。

最近図書館も子育てのためのスペース造りや保育の人の確保などのニュースが流れます。
スターバックスやツタヤと連携した図書館などが話題になりますが、こちらの方にも目を向ける必要があります。

私も定年過ぎて平日も自由な時間が増えました。
徐々にサラリーマン時代の時間の感覚が失せて行きます。

でも若者がもっとたくさんあふれる街になってほしいと願っています。

ひたち海浜公園には赤ちゃん用の乳母車も無料で貸してくれるし、授乳用の場所も確保されていました。

赤ん坊連れでないとなかなか気がつかないですね。

石岡の選挙は午後6時で締め切りです。
いくら選挙管理委員会で夜6時以降なら早くやめることも決められると言っても、こんな街中で法定時間の夜8時を2時間も前倒しにして平気でいられる神経がわかりません。

こんなところも見直さねばなりませんね。



その他の食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/06 21:40
コメント

管理者のみに表示