FC2ブログ

梅花散りて、春も色鮮やかに・・・

 今日は春分の日。朝から雨も降るどんよりとした日になりました。
家を出るとき、庭の梅の花が風に舞ってひらひらと舞い落ち、地面は白く変わっていました。

早咲きの桜の花はもう大分あちこちで咲いています。

「暑さ寒さも彼岸まで」などといわれますが、今年はあまり寒い日が少なくこの言葉も少し軽く感じられます。

でも春はいいですね。心があたたかくなります。

P3210005.jpg

黄スイセンもすっかり春爛漫といったところで、目に飛び込んできます。
何故こんな色をしているのでしょうか?
これも生きるため?

P3180002s.jpg

ではこちらの白い純白のスイセンは?
植物学的に考えずに文学的に捉えるのも大切なのかとも思います。

P3210008.jpg

こちらのシクラメンですが、昨年の3月始め頃に、たくさん花を咲かせていた鉢植えの花を、今の事務所もって来たものです。
花が枯れ、葉も枯れて落ちていきましたが、それでもまだ緑の葉の部分が残っていたりしたので、時々水をあげていました。

冬場になると葉の緑が復活して、葉だけでも楽しめると思ってあまり水を絶やさぬように、またやり過ぎないように注意していたら、3月始め頃から花が咲き始めました。
鉢植えのまま2年目を迎えたシクラメンです。

P3190004s.jpg

殺風景な事務所が明るくなりました。

最近ブログの更新が途絶えています。
確定申告を2件。15日までに終わらせて、知り合いに頼まれて、比較的小さな会社の経理事務を少し手伝うことにしました。
はじめたばかりですが、この年になっていろいろ学ぶものも多いですね。
またハローワークへはじめていってみました。これも経験しないと分からないものですね。

次の人が見つかるまでの1年~1年半位といわれていますが、割と時間も自由が利きそうですので少し続けてみたいと思います。
でもやりがいのあまり感じられない仕事を自給で割り切るというのでは続かないでしょうね。

何か合理化出来ないかを工夫してみたいものです。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/03/21 09:46
コメント
No title
Roman様 こんばんは(*^_^*)

エネルギッシュで 
常に頭と体を動かしていらっしゃいますね。

フットワークも良くていらして
できることのいろいろある人生って 素敵ですね。

シクラメン 綺麗に育って良かったですね!
和名は「篝火草(かがりびそう)」
新しい事務所で 常に絶えることなく
灯をともし続けてくれますように。

新しいお仕事 社会貢献は素敵なことです。
お疲れのたまりませんよう お励みくださいね。
言の葉IS様
何時も温かい言葉をかけていただき感謝です。

> エネルギッシュで 
> 常に頭と体を動かしていらっしゃいますね。

段々と年とともに衰えのあるのは致し方ないのですが、何とかしていかないと・・・ですね。
まあ、体が動かせることはありがたいことと感じるようになりました。  あっ 頭もです(笑)

> シクラメン 綺麗に育って良かったですね!
> 和名は「篝火草(かがりびそう)」

そうなんですか? 知りませんでした。
先日書いたブログ記事を思い出しました。
「あかりの花・中国苗族民話」です。
http://mahoranokaze.com/blog-entry-2978.html

> 常に絶えることなく 灯をともし続けてくれますように。
いいですね。こんな気持ちでいたいものです。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示