FC2ブログ

デジカメの破損でしばらく写真なし。

 昨日、ミラーレスカメラのレンズキッドが一部壊れた。
落としたりしたわけでもないのに・・・・

いつもブログに写真を入れているが、しばらく無しでもいけるか・・・・・

昨日も仕事で銚子へでかけた。
本当は銚子市内を少し調べたいことが出来ていたので立ち寄るところも決めていたが、カメラが無ければ・・・
今はスマホでもとの考えもあるだろうけど、スマホを持っていない人間にはどう対処してよいか・・・・

まあ、いつもよりこのカメラの様子を調べていて出発が少し遅くなった。
街道脇にはきれいに植えられたかわいい苗の行列と、水面に映る景色を楽しみながら進んだ。

潮来を過ぎ、広い道路を神栖町へ入る手前で、急に渋滞が始まった。
珍しいことだ。 なかなか前に進まない。

渋滞の原因は車の衝突事故であった。
乗用車と中型トラックが衝突し、乗用車はかなり破損がひどかった。
事故処理のため、車線規制がされての渋滞で、15分くらい遅れただろうか?

この道はまっすぐ平らな道で、片側2車線~3車線の道路なので、どうしてもスピードが上がる。
しかし、そんなにスピードを出さなくても時間もそれほど変らない・

沿道では銀色のチガヤ(茅)の穂が車の風で白くきらきらと輝く。
風がないとまだ出たばかりの穂は白よりは銀色に近い。
しかし、それが風になびくと白く太陽の光を反射して光り輝く。

銚子漁港の旧家「西広(にしびろ)家」を少し見てくるつもりだったが、これは次回に譲ろう。
西広という名前はここ銚子を中心とした千葉県と、広島県にのみ集中しているようだ。
銚子の西広家は江戸時代後期に和歌山県からやって来て、銚子で漁業(船主)をしていたようだが、そのごイワシの缶詰製造で財をなしたという。
イワシ=鰯 と書くように痛みが早く(足が早い)新鮮なイワシを東京に送るのに缶詰生産を思いついたという。

まあ、川口神社に近いようなのでもう少し調べてから現地を見てみよう。

近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/05/18 12:28
コメント

管理者のみに表示