FC2ブログ

パソコンのメモリUP

 家でディスクトップのパソコンを長いことつかっている。
しかし、昨年秋頃からインターネットブラウザを新しくしてから、立ち上げや画像処理が遅くなり、すぐにメモリがいっぱいになり再立ち上げが必要になって来た。

まあ、10年近く使っていれば当然もうパソコンも新しいものに交換しなければならないだろう。

でも、慣れたソフトもあり、また入れ直すのも面倒だし、もうしばらくは使えない物かと・・・・

まずは簡単そうなLAMのメモリを増やすことをやってみることにした。

今のPCは2GBのメモリが入っており、スロットはもう一つ2GB用があるので、2GBを追加すればよさそうだ。

P2160346s.jpg
(メモリ挿入スロットらしきところが見つかり、一つが空いている)

そこでNETで調べたが、種類がいろいろありどれにすればよいか迷ってしまった。
同じものがないので、似たものを探して注文した。

どうも一つを追加するのではなく、新しいものを2つ入れた方が良いらしい。

2GB×2 の2つセットでも価格は2000円もしない。
ダメもとで注文してみた。

P2160344s.jpg

(届いた 2GB×2個 セットのメモリ)

早速、もう一度パソコンを開け、今ある物を外し、2か所に々メモリを差し込んだ。

P2160347s.jpg

心配していたが、電源を繋いでPCを起動すると、何とか通常に立ちあがった。

動きも前よりだいぶ良くなったようだ。
いまもそのパソコンで打ち込んでいるが、2000円程度でこれだけ改善されたのだから、まあ成功だろう。

まああまり慣れないことをやるのはすこしまだドキドキする。
慣れた人なら、簡単なことだろうな。

これも経験だね。まずはよかった。

OSもまだ古いし、EXCEなども前のままだから、少し新しいノートPCも並行して使っていきたいと思う。




パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2021/02/16 17:03
コメント

管理者のみに表示