fc2ブログ

ふるさと風の会もまた来年。

先週喉王日に、年末最後の「ふるさと風の会」忘年会と称して、去年と同じカフェレストラン「オリーブ」さんでランチ会での忘年会をしました。
勿論酒類は一切なく、レストラン特製のランチと美味しいパンケーキにコーヒーを頂き、おしゃべり会でお開きとしました。
この会も十七年半ほど続いています。

毎月発行していた機関誌は今年から年四回の季刊となりましたが、会員皆さん頑張って原稿を書いていただいています。
それをまとめてバタバタと編集して、印刷し、皆さんで折り製本作業をして500~600部(約A4で20頁)を無料配布しています。

収入は会の皆さんの会費(月1500円)と篤志家の寄付、会発行の書籍の売上で賄っています。

ギリギリですが、何とか印刷機が壊れるまでは続けたいと思って居るので、いつ発行停止になるかはわかりません。
手持ちのリソグラフ印刷機が使えなくなれば、今の人数と会費では続けられなくなりますので、今後のやり方も考えなければならないですね。
行政の支援も、広告を載せることも今のところやるつもりはありません。
会合時のコヒー代や、お茶菓子なども会費からも出していますが、結構貰い物や持参してくださる会員がいるので成り立っています。

まあ、自分たちの費用でやるということは、好きなことが書けるということと、広告を取るとなると余計な負担が増えるので考えないことにしています。

ただ、段々会員の方も年を重ねていくので、そちらの方が心配ですね。

今年は常陸国風土記の読み合わせと現地見学会を2回やりました。
来年は小林さん(耳が聞こえない方)の講師で手話の勉強会を月1回(1時間)(2月~12月の11回)行います。
会員の方以外も多少人数に余裕がありますので、希望者は声をかけてください。(会費は資料代程度)

今年の私の書籍は12月に2冊が完成しました。
1,常陸国風土記を巡る(-遺称地を訪ねて-) A5サイズ 販売サイト ⇒ こちら
2,常陸国における源平合戦 A5サイズ版

オリーブ忘年会20231223_n

風の会の皆さんです。

オリーブランチ20231223_n

ランチ・・格安でこんなに安くしてオリーブさん大丈夫でしたか?
とてもおいしかったです。

ことば座・風の会 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2023/12/25 15:26
コメント

管理者のみに表示