fc2ブログ

茨城アンテナショップ黄門マルシェ

昨夜は東京で学生時代の友人たちと忘年会にいってきました。
私が一番遠い場所にいるのですが、バスだと意外にすぐです。

高速の石岡のバス停で待っていると10分遅れでバスが到着。しかしここで乗車するのはたった一人でした。
しかも満車状態で、空いていた席はたった1つ。やはり暮れは出かける人が多いようです。
乗れないと1台後のバスになることもあるようです。

土曜日は浅草経由なので東京スカイツリーもすぐ近くで見ることができます。それにしてもたくさん人がいますね。カメラを構えた人も多いです。

1時間くらい早めに出かけたので、東京銀座にある茨城のアンテナショップ「黄門マルシェ」に行ってみました。
東京駅八重洲口から歩いていったのですが、場所は有楽町駅の近くで途中色々な所のアンテナショップがありました。福島・沖縄・北海道・山県・大分・鹿児島・金沢・熊本・徳島など15分の徒歩圏内に集まっています。
アンテナショップ巡りも楽しいかもしれません。
さすがに北海道のソフトクリームに長蛇の列が・・・。
しかしもっとすごい行列はジャンボ宝くじ売り場です。みなさん夢がほしいのですね。

この黄門マルシェは東京駅からだと少し遠いですね。15分以上かかってしまいました。
人の入りは少なめかもしれませんね。茨城の人気があまりないのかも・・・。

ゆるキャラのハッスル黄門人形?がお出迎えです。

前に書いた焼き芋やっていました。1本(100g)200円。 この芋は「紅はるか」なのだと思いますが、行方市のJAが名前を「紅優甘」と名前をつけたようです。普通のサツマイモの甘さは2倍くらいあります。

店の中にカフェがあり40席くらいある席はほとんど満席でした。12月末までコヒー190円(ネット割引券)ですので、界隈ではかなり安いです。

店内は思ったより広く、多くの物が置かれています。
一番人気は「舟納豆」(常陸太田市)だそうです。
袋田の滝に行く時に見かけるお店です。

東京駅から有楽町界隈はイルミネーションがきれいですね。
すっかり田舎者になって写真などを撮ってしまいました。

(有楽町ソニービル)

(丸の内の外堀通り)

パシフィックセンチュリープレイス丸の内に設置されたクリスマスフラワー
(グランアージュ クリスマスイルミネーション 「Blooming Christmas2011」)

(有楽町駅近く)

忘年会に持参した「渡舟」はとても評判が良かったですよ。
お店の方にことわって飲みましたが、お店も飲み放題で設定していたのでお得で良かったのでしょう。
茨城観光大使ということにして宣伝しておきました。

帰りも東京駅から待っていたバスに飛び乗って1時間くらいで石岡に到着。
いい気分で寝てしまっていたので運転手さんの「石岡です。降りる方いますか?」のマイクの声であわてて飛び起きました。
乗り越したら大変でした。降りた時も1人だけでした。
東京駅からバスで寝ていて気づいた時には石岡到着。結構いいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ  ← よろしければクリックお願いします。

地域振興 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/12/18 11:25
コメント
石岡は通勤圏内!
こんばんは。
東京から一時間しかもバスで。
いいですね 通勤の範囲ですよね。

秋田は新幹線でも4時間もかかります。

色々なイルミネーションを拝見できました。

今度上京したら お寄りしてみたいと思います。
Re: 石岡は通勤圏内!
言の葉IS様

コメントありがとうございます。
通勤バスならいいのですが、平日は交通渋滞でバスでの通勤は無理ですね。
何時到着するかわからないのでは会社に遅れてしまいますから(笑)
でも電車で通勤している人はいます。少し遠いですが・・・。
東京から一番近い田舎・里山をキャッチフレーズにしたいなどと考えています。
田舎暮らしをしながら時々都会へ出て文化に触れることができ、美味しいものなども食べられる。
とても良いところなのですがダサイクサイでは人が来ないようです。
これも徐々に知られて来ればよくなってくるでしょう。

> 秋田は新幹線でも4時間もかかります。
> 今でさえも遠いのですから 昔は蝦夷・熊襲の地と言われても仕方がないほど 都からは遠いですね(>_<)

秋田は出羽国ですね。良い文化がたくさんあります。
都会に近いから良いということもありませんね。

> どちらにいらしても 茨城のことを お心にかけていらっしゃるのが Roman様らしいですね。

生まれも育ちも違いますが茨城が一番長くなりました。
誰にでもあると思いますが地域の発展をただ願っています。
こんばんは
 イルミネーション綺麗ですね。行こうと思えば行ける距離でも、なかなか丸の内あたりには、行く機会がありません。でもこうして、写真で拝見できたので、得した気分です❤
 忘年会はいかがでしたか?「渡船」おいしいですよね!私もお正月に帰省したとき、買う予定で~す。
Re: こんばんは
べあべあ様

お久しぶりです。

イルミネーションも各地でやっていますが、丸の内も毎年きれいになりますね。
この時期に行ってもほとんど寄り道しないので案外近くでも見 ないで終わってしまう人も多いでしょうね。
たまにしか出かけないので田舎者丸出しで見てきました。(笑)

> 「渡船」おいしいですよね!私もお正月に帰省したとき、買う予定で~す。

家ではほとんど飲まないので、こうして飲めてよかったです。このお酒の味は独特です。
最初の口当たりではそれ程と思わないのですが、後を引く美味しさで、また飲みたくなるんです。
いいですね。府中酒造さんも屋根の修理をしていましたが、建物や蔵は大丈夫だったようでホッとしています。是非買って帰ってください。
お早うございます。毎日、寒くなりましたね!! 茨城、石岡の地酒 評判も良かったようで嬉しいです。懐かしい友人との忘年会、飲み過ぎませんでしたか? 高速バス、私も何度か利用してます。東京方面にお泊まりの用が有る時、駐車場が無料なので良いデスよね~ ただ今からの時期、バス停が寒いのが‥ でもハッスル黄門様に逢いに行きたくなりました
Re: タイトルなし
みーさん
連絡ありがとうございます。
渡舟は美味しいので評判は上々でした。
久しぶりなので少し飲みすぎましたね。

> 高速バス、私も何度か利用してます。東京方面にお泊まりの用が有る時、駐車場が無料なので良いデスよね~ ただ今からの時期、バス停が寒いのが‥ でもハッスル黄門様に逢いに行きたくなりました。

確かにバスの来る時間がよく遅れるので待つのは寒いですね。
駐車場が無料はいいのですが、飲み会の時は利用できません。
家から歩いても行ける距離間ので、飲む時は歩いていきます。
暮れはなんだかあわただしいですね。寒くなりました。お体を大切に!